人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リックラック(山波テープ)みたい

リックラック(山波テープ)みたい_b0086190_14391941.jpg

モデル名;リネンのぎざぎざミニドイリー*オフ白
サイズ:直径16.8
組成 :麻(リネン)100%
スタート価格:420円


何でも良く見える視力のおかげで
長年、目にまつわる苦労とは縁がなかったものの、
パソコンに長時間張り付く仕事のせいか、
単に老化のせいなのか、
ここ数年かは、細かい文字や図が見えづらくなる方向に
順調に進んでおります。

「根を詰めてレース編みができるのも、あと10年くらいじゃないかな〜。
 40年近く精進(爆)したから
 技術的には大体のことを覚えたけど
 目がこれじゃあね〜。なかなかうまくいかないね〜」
とぶつくさいっていたら、
レースが大好きな悪友サユリは
「あんた、何いってんの。
 時計屋さんがかけるようなゴーグル形のルーペがあるじゃん。
 ばーさんになっても編める!」
と励ましてくれました。

眼鏡をかけて、さらにヘッドセットも付けるのかい、
と思いましたが、想像してみたらリアルな像が描ける。
そんな自分が怖いです(笑)。

このドイリーに使った糸は手持ちの糸の中で最も細く、
手で編むにはどん引きの繊細さ。
すごく量があるコーン巻き(業務用の定番)を買ってしまったので、
かなり困ってます。
1本ではちょっと編めないくらい細く、
小さなモチーフを1枚編んでへこたれたです。
リベンジの意味で今度は2本取りにして、8号レース針を使用。
バランスはどうかな〜。
3本取りにして8号を試すべきか、2本取りを10号で編んでみるべきか…。
悩むな〜。
参考までに2本取りを8号で編んだドイリーはここにも。
リネンのレトロなドイリー


リックラック(山波テープ)みたい_b0086190_14393667.jpg

by dharmaknit | 2008-05-22 15:20 | ドイリー類 麻


<< 黒いミニドイリー 直径48.5センチ〜♪ >>