人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えりざんす。かわいいが、どおするんだ(笑)

えりざんす。かわいいが、どおするんだ(笑)_b0086190_1648326.jpg


手の込んだ美しい刺繍と編み物で
他を圧する存在感を放つ作家、下田直子さん。
長らくリスペクトしておりまして、
本がでるたび購入しては「ほおお」と見とれておりやす。
「小さなものにこだわって」文化出版局、94年刊
の中ではティペット形の襟が気になっておりました。

オリジナルは「クレエ」という糸ですが、
太さ的にオッケーと判断して、20番レース糸に変更。
ちょこちょこ編むこと約3日。
できましたぜ。かわいいです。

すごいなぁ。下田さん。
縁編みを編みながらうなりました。
別糸(この襟では白の40番レース糸)を使って、
縁編みを裏側から編むんですが、
なんかキルティングのような立体的な効果が出るんだなぁ。
おもしろいです。

同じ編み方で黒い襟もいいかなぁと思います。
黒やグレーのセーターに付けたらかわいいに違いない☆
そいとも、襟ならやっぱ「白」か…?

昔の編み物の本に付け襟がたくさんでてくるんだけど、
半襟のように糸でかがって身につけたものらしく
「もうちょっと着脱のしやすい方法はないか」
とずっと思ってました。
共糸でコードを編めば、この問題は解決しますわね。
今度、別のデザインで作ってみようと思いますた。

下田さんの本では飾りの付いた市販のコード
をくっつけるデザインでしたが、
素敵なコードを見つける自信がなかったので
苦手だったエビ編みにトライ。
これが一番たいへんだったっす。
小学生の時に何度も練習したんですが、
ずっとうまくできなかったんす。できるようになったぜ。
収穫ですな。わっはっは。
えりざんす。かわいいが、どおするんだ(笑)_b0086190_16484849.jpg

by dharmaknit | 2006-08-07 17:10 | ウエア/巻きもの


<< カエル君の新作ですぅ あでだす、です(笑) >>