人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘンな編み方でおもしろい~

ヘンな編み方でおもしろい~_b0086190_52142100.jpg

昔の編み物の本を見ていると
手の込んだ編み方がたくさん出てきます。
今は身につけてる人がほとんどいないアイテム
―ネッカチーフとか替え襟とかコンパクトケース、へんてこな形のバッグ―
なんぞもいっぱいあって
使わないのは分かっていても妙に編みたくなります(笑)。

これも1969年刊の編み物の本を参考にして作った
20番レース糸の袋物。
最初にドイリーのような円形の物体をどんどん編み、
その後で少しずつ先すぼまりに進んで、最後に4つに分けて持ち手を作る
という変わった編み方です。

単色で仕上げるとちょっとつまらない気がしたので、
ボーダーと持ち手に配色糸を使ってみました。
画像一番上は「モノを入れた状態」が分かるように
新書判の本1冊を入れて撮ったもの。
平らに置いた状態は一番下を見てねん♪

モデル名:パイナップルバッグ サーキュラー黄色
サイズ  :幅約32、丈約35(底から持ち手の先端まで)
組成   :綿100%(20番レース糸/エジプト綿)
ヘンな編み方でおもしろい~_b0086190_5271762.jpg

ヘンな編み方でおもしろい~_b0086190_5273567.jpg

by dharmaknit | 2006-07-27 05:31 | 袋もの/バッグ/ポーチ


<< 追加注文(感涙) モチーフをくっつけたTシャツ >>