人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨だから黄色で

雨だから黄色で_b0086190_199430.jpg


雨がちなお天気が続いております。
こんな時、地味でシックなお洋服を着ていると、
どんどんどんどん眠くなります。
ワタシだけか…(笑)。

最近気に入っているエジプト綿の20番レース糸を使って、
キャップスリーブのセーターを編んでみました。
地模様は中長編みの交差編み3目と4目のパプコーン編みの繰り返し。
ちょっと見では「どう編むんですかね」という感じの
複雑な表情が特徴であります。

ブレードのように配したエジングは
5目の玉編みと長編みの組み合わせ。
グランドとエジングの編み方を変えているところに
デザイナーさんのセンスのきらりんとしたものを感じました。
参考にしたのは1964年刊のレース編みの本。
指定どおりに編んだら、ワタシの編み目がきつかったのか、
丈、幅とも小さめに仕上がりました。
ま、コンパクトな服は今のはやりなので、いいことに(笑)。
裾の収まりがちょっと悪い気がしたので、
長編み2段と細編み1段に変更し、
袖にも小細工を施して腕の運動性を確保しますた。
しかーし、写真ではんなところ見えないわ♪

雨だから黄色で_b0086190_19183775.jpg

by dharmaknit | 2006-07-22 19:19 | ウエア/巻きもの


<< デジカメ用ケースを3パターンほど パイナップル編みのバッグって >>