人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やればできたレース編み

やればできたレース編み_b0086190_632618.jpg


黄緑のポーチ(巾着・笑)があまりに大きく出来上がったので、
「ええい、レース糸で編めば、いくらなんでもラブリーなサイズになるだろう」
と思い数十年ぶりにレース編みと取り組みました。

レース編みにはまっていたのは、小学生の時。
最後に編んだときから年月が経ちすぎている。
レース糸なんか編めるのだろうか…。
アタマは不安いっぱいだったのに
手に記憶のようなものがあった様子で、
けっこう編めてびっくりしました。

でもねー、視力がかなり落ちてきているので、
レース編みができるのはあと何年もないかもしれないなぁ。
ずっと1・5を維持してきたんですが、
仕事でPCを使うようになって以来、がくっと落ちてきています。
しみじみ。

使った糸は小学生のころ買いためた
オリムパスの40番レース糸っす。
リアルな70年代が息づいてます。
黄緑のポーチと同じ段数では何も入らなそうだったので、
縦方向に一模様増やしてみました。
それでも容量は口紅とファンデーションで精一杯だな~。

サイズ :タテ約13×ヨコ約10.5センチ
組成  :コットン100%(オリムパス40番レース糸を3色使用)
by dharmaknit | 2006-05-14 06:45 | 袋もの/バッグ/ポーチ


<< 2つ並べてみると 想定外のデカさ >>