<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

右にtwitterのリンクはっつけました

b0086190_15383542.jpg

PCがクラッシュした、と愚痴ったきり、
ブログを放置しておりました〜。お恥ずかしい限りです。ぼりぼり。

昨年末に動かなくなったPCは、出たばかりのころに買ったMac mini。
もう十分使ったといえば使ったので
「遂に来たか」とあまり驚かなかったものの、
予告なしに(当たり前・笑)起動しなくなるのは困るですねぇ。
動かなくなったPCを前にいつも思うのは、
「天災は忘れた頃にやってくる」。
けだし名言なり。

今まで何度もPCがクラッシュし、
そのたびにかなり青ざめましたわ。
納品直前の雑誌の原稿が飛んでしまったときは、
まじに冷や汗が出ました。今思い出しても、ひいいい、って思うです。

以来、ぼやっとした私にもできる
データ保存の方法をいろいろ試してみましたが、
こまめに保存する習慣がないため
いつの間にか、すっかり忘れてしまうんです。

で、結局最低限のラインといいますか、
二度と手に入らない画像等(私が撮ったやつですね)
はブログやフリッカーにアップして、
よしとすることにしました。

これで手も足も出ないようなシリアスな状況は避けられるようになりましたが、
友人知人からもらったメールは、
数年ごとにきれいさっぱりなくなってしまいます。
まあ、ちょっと悲しいですが、
電話すれば用は足りるので、この件には目をつむることに。
SHOPのメールはwebメールなので、
しっかり保存されてます。安心。助かります(笑)。

ちょっと前にこそこそ(?)作業し、
twitterのリンクを右のメニュー欄に貼り付けてあります。
おひまな方がいらっしゃいましたら、
暇つぶしの一助にしていただければば幸いです。
メモみたいな感じでゆるく書いてますが、
このブログと本のブログ、ショップをつなぐ橋みたいになればな~
なんて構想だけはなにげに広がっておるです(笑)。
[PR]
by dharmaknit | 2010-03-02 15:49 | いろいろ