<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8弁のお花のドイリー その1

b0086190_1245313.jpg

モデル名:ドイリー8弁のお花*pale green
サイズ:直径約21.5センチ
組成 ;麻(アイリッシュリネン)100%


糸が硬いので編みにくいのですが、
仕上がりが美しいアイリッシュリネンのレース糸で編んだドイリーです。
最初に編んだのは確か1昨年で、生成りを使用。
写真の色がまずいですね〜。
生成りだか白だか、良くわかりません(笑)。ごめんなさい〜。
b0086190_12453385.jpg
b0086190_12454828.jpg

今回は渋めの薄緑と白で編んでみました。
b0086190_124643.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-08-28 12:43 | ドイリー類 麻/色

リネンのサークルドイリー その2

b0086190_2032357.jpg

モデル名:サークルドイリー*white+natural+brown
サイズ:1辺約14.5センチの正方形
組成 ;麻(リネン)100%


サークルドイリー2枚目は、
ナチュラル系3色の組み合わせ。
この糸は廃番になってしまうようなので、
追加を買うべきかどうか、ずっと考えたりしてます。
b0086190_2033759.jpg
b0086190_203494.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-08-23 20:02 | ドイリー類 麻/色

リネンのサークルドイリー その1

b0086190_15501968.jpg

モデル名:サークルドイリー*white+navy+red
サイズ:1辺約14.3センチの正方形
組成 ;麻(リネン)100%


ショップ用に編んだものを、
いくつかご紹介しようと思います〜。
まず、このドイリーは以前もご紹介してますね。
上質リネンのドイリー*トリコロール
画像ではほとんど分かりませんが、
今回はつなぎ方を引き抜き編みから細編みに変更しました。

b0086190_15504073.jpg
細編みでつないだ方が、
モチーフが捩じれた感じにならないんで
仕上がりがきれいだと思うんですが、
ほとんど違いはないかも〜(笑)。
b0086190_1551287.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-08-22 15:49 | ドイリー類 麻/色

WEB SHOP 営業中です

b0086190_17523024.jpg

ご案内が遅れて恥ずかしい限りなのですが、
ニットと本と雑貨のお店
*dharmaknit* & books(ダーマニット・アンド・ブックス)
を営業しております〜。

6月末に一応開店したものの、
「この線の色を変えたいな〜」とか
「写真の幅をすこーしだけ大きくしたい」等々の
デザインのマイナーチェンジに苦戦し
ほとんど「打倒HTML! CSSがなんだ!」という気分の数ヶ月でした。

マニュアル本の1冊も読まずに
いきなり試行錯誤するから、こんなことになります(笑)。
おかげで編み物をする時間がぜんぜん取れず、
ダーマニットと編み物を語っているのに
ニットがほとんど並んでいないという状態でオープン。

匍匐前進のようなスピードでしたが、
なんとかデザイン問題をやっつけて
ようやく編み物に取り組めるようになりました。
というわけで、やっとご案内できるです(笑)。
涼しくなるまではリネンものを中心にご紹介し、
10月くらいから毛糸ものを順次アップしようと思ってます。

右のメニュー欄にもリンクがありますので
時間が空いたときの息抜きにでもお使いください。
SHOPのお知らせ不定期journal
もありますので、併せてご覧いただければ幸いです。ぺこり。
どうぞご贔屓に♪
b0086190_1883894.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-08-20 18:10 | いろいろ

テーブルセンター*φ43

b0086190_130068.jpg

モデル名:クロッシェレースのテーブルセンター*φ43
サイズ:直径約43センチ
組成 ;綿100%


斜めに並んだお花を長編みでつくってゆく、模様編みのドイリー。
今まで何回か作っているデザインなんですが、
一模様分大きくしたらどうなるのだろう、
と思って編んでみたのが、このセンターです。

b0086190_1301661.jpg
b0086190_1302946.jpg

色違いと素材違いはこんな感じ♪
1・20番レース糸コパー
2・生成りの細いリネン
3・ライラック色の細いリネン
[PR]
by dharmaknit | 2009-08-19 12:59 | ドイリー類Lace#20

パイナップル模様の小さめドイリー*アイボリー

b0086190_12545982.jpg

モデル名:パイナップル模様の小さめドイリー*アイボリー
サイズ:タテヨコともに約22センチ
組成 ;綿100%


こちらはアイボリーの20番レース糸で編んだ
小さめのスクエアドイリーです。
スクエア、と書いてから
「これは果たして四角なのか…」という
素朴なギモンが湧いてきました。変形といった方が正確ですね、たぶん。
b0086190_12551969.jpg
b0086190_12553158.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-08-18 12:53 | ドイリー類Lace#20

パイナップル模様のスクエアドイリー

b0086190_12383130.jpg

モデル名:パイナップル模様のスクエアドイリー
サイズ:タテ、ヨコともに約30.5センチ
組成 ;綿96、ポリエステル4%


虹色のラメが控えめに光る
オリムパスの20番レース糸で編んだ4角いドイリーです。
この素材は、ポリエステルがブレンドされているので
高温のアイロンは使えません。
「うまくプレスできるかなあ」とシンパイだったんですが、
当て布をして中温くらいでかければ
十分ぱりっと仕上がることが分かりました。
ちなみに干す時は、手で軽くひっぱるようにして形を整えておくと、
アイロンがかなりラクになります〜。
b0086190_12384451.jpg
b0086190_12385879.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-08-17 12:46 | ドイリー類Lace#20

上質コットンのパイナップルドイリー*φ25

b0086190_1722402.jpg

モデル名:上質コットンのパイナップルドイリー*φ25*白
サイズ:直径約25センチ
組成 ;綿100%


直径25センチのドイリーです。
個人的にはこれくらいの大きさが使いやすいと思っているんですが、
最近は小さいもの(15センチ前後)をよく見かけるので
昔ながらのサイズである直径30センチ内外は、
もしかすると大きすぎるんでしょうかあ。
ううむ、ナゾ(笑)。

b0086190_17225432.jpg
b0086190_1723582.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-08-16 17:21 | ドイリー類Lace#20

コットンのミニドイリー/マット*結晶

b0086190_1723944.jpg

モデル名:コットンのミニドイリー/マット*結晶
サイズ:対角線の長い方約21、対角線の短い方約13センチ
組成 ;綿100%


強撚タイプの18番レース糸(ダルマ:鴨川糸)で編んだ小さめのドイリー。
しっかりとしたはり・こしのある素材なので、
適度な厚みがでました。
マットとしてもお使いいただけるかも、です。
b0086190_1725436.jpg
b0086190_173669.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-08-15 17:01 | ドイリー類Lace#20

生成りのモチーフ5枚セット

b0086190_1648426.jpg

ずいぶん前に編んだのでアップしたはずだと思っていたんですが、
実はまだだった生成りのモチーフ・セットです。
b0086190_16481722.jpg

b0086190_16482860.jpg

モデル名:クロッシェレースのモチーフ5枚セット*生成
サイズ:2番目の画像の上段左:直径約6.3、中央:直径約9.1、右:直径約9.5、下段左:直径約8.1、右:直径約7.2センチ
組成 綿100%

[PR]
by dharmaknit | 2009-08-09 16:46 | モチーフのセット