<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パンジーを目指して〜

b0086190_6494585.jpg

モデル名:モチーフつなぎのブランケット*紫系
サイズ:タテ約66、ヨコ約95センチ
組成 :アクセント程度に使ったモヘア以外はウール100%


3色スミレみたいな配色で1枚作りたいな〜
と気軽に編みはじめたものの、
紫と黄色という補色をすんなりまとめるのは
思っていた以上に難しく
あーでもない、こーでもない
と試行錯誤を続けたのがこのブランケットです。
b0086190_6502993.jpg
b0086190_6504869.jpg

使用した数の倍以上のモチーフを、
もしかしたら編んだかもしれんです。うほっ。手首がだるかった(笑)。

モチーフつなぎのいいところは、
あんまり色が合っていない感じがしても
つないでしまうとけっこう悪くなかったり、
それどころか「おお。美しいじゃん」
という思いがけないことが起きたりするところだと思うんですね。
b0086190_651535.jpg
b0086190_6512616.jpg

なので配色にはあんまり神経質にならなくていいと思うんだけど、
気分のいい色の並びと、そうじゃない場合がありまして
「……」と感じた時は、
さっさと編み直したり、配列を変えたりします。

悩んじゃうと完成するまでかなり時間がかかるですね。
すんなり決まらない時は、体調がそういう時だったりするんでしょうか〜。
たぶん、端から見たらほとんど差のないことに
こだわってるんだろうな(笑)。
[PR]
by dharmaknit | 2009-01-31 07:14 | ひざ掛け/ブランケット

色の抜けたデニムのような青

b0086190_6293560.jpg

モデル名:モヘア混ボーダー柄のブランケット/ひざ掛け
サイズ:1辺約70センチの正方形
組成 :モヘア以外はウール100%


ブルー系の超極細2本と
オフホワイトのアンゴラ混毛糸引き揃えて作ったブルー系の編み地。
色が抜けてきたデニムみたいな雰囲気が、
ちょいとありませんでしょうか〜。
ニュアンスに富む素敵な色合いだわ、
と自画自賛したりして(笑)。

出産を控えていらっしゃる方が、
このブランケットを落札してくださり
「使うのが楽しみです」というメールをいただきました。
お役に立ててよかった〜。
ほんとうに嬉しくなりましたです。
b0086190_6294954.jpg

b0086190_6301022.jpg
b0086190_6303118.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-01-30 06:27 | ひざ掛け/ブランケット

ベビーコットンのブランケット

b0086190_5214299.jpg

モデル名:ベビーコットンのブランケット/ひざ掛け*白+橙
サイズ:1辺約74センチの正方形
組成 :綿100%


日付を遡って、ずるアップを続けておりましたが、
ようやく追いついてきました〜。
ほっ(笑)。

これはふんわり柔らかなベビーコットン
(スキーやわらかコットンベビーなど)で編んだ、
レーシーなブランケットです。
色は白とサーモンピンクに近い薄オレンジの組み合わせです。
b0086190_522126.jpg
b0086190_5221734.jpg
b0086190_5223271.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-01-29 05:06 | ひざ掛け/ブランケット

透かし模様のベレー  ベージュ系

b0086190_4434460.jpg

モデル名:モヘア混の透かし模様ベレー*ベージュ系
サイズ:頭周り約50、深さ約22センチ。トップの直径約29センチ


当初「透かし模様のベレーって、どうかな〜」
と思ったものの、
出来あがってみたらなかなか良いので
色違いも編んでみました〜。

オフホワイトとベージュの組み合わせは、
私にとって黄金(?)の配色。
前にも書いてますわね〜。
検索したら、いくつか出てきましたよ。

1・20番レースのドイリー
2・モチーフつなぎのポーチ
3・松編みのマフラー
4・三角ストール
b0086190_444061.jpg
b0086190_4441499.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-01-28 04:40 | 帽子

透かし模様のベレー チャコール

b0086190_4213381.jpg

モデル名:上質ウールの透かし模様ベレー*杢チャコール
サイズ:頭周り約48、深さ約22センチ。トップの直径約27センチ
組成:ウール100%


ベレー第2弾は透かし模様が効いたデザインにしてみました。
なんとなく軽やかな印象ですかね〜。
まだまだ寒いけど確実に春に向かっている、
みたいな今の時期に似合う気がするです。
b0086190_4215556.jpg
b0086190_4222754.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-01-27 03:55 | 帽子

コサージュ付き焦茶のベレー

b0086190_3193085.jpg

モデル名:モヘア混のかぎ針編みキャスケット*焦茶/チョコ
サイズ:頭周り約50、深さ約20。トップの直径約25.5センチ


モヘアのかぎ針編みケープと同じ糸で編んだ、
お花のコサージュ付きベレーです。
このコサージュはもともと
編み物の本に載っていたデザインなんですが、
非常に編み図が分かりにくく
苦労して作ったのに、やたらとひらひらした巨大な物体が完成。

あまりにもヘンだったので、
目数を大幅に変更した新バージョンを作ることに。
四苦八苦しました(笑)。
b0086190_3194231.jpg
b0086190_3195721.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-01-26 03:18 | 帽子

キャスケット その3  茶系

b0086190_3101391.jpg

モデル名:モヘア混のかぎ針編みキャスケット*焦茶/チョコ
サイズ:深さ(トップから縁編みまで)約19.5、頭周り約55、つばの長さ約6.5センチ。トップの直径約27センチ


こちらはリクエストいただいた茶系Ver.
メリノウール100%の合太毛糸とモヘアを組み合わせたので、
ふっくら弾力のある編み地です。
b0086190_3102890.jpg
b0086190_3104188.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-01-25 03:09 | 帽子

キャスケット その2  オフホワイト

b0086190_331928.jpg

モデル名:モヘアのかぎ針編みキャスケット*オフ白
サイズ:深さ(トップから縁編みまで)約18、頭周り約56、つばの長さ約6センチ


グレーのモヘアで編んだキャスケットが
けっこう可愛かったので、
オフ白ver.も作成〜。
b0086190_333142.jpg
b0086190_334578.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-01-24 03:02 | 帽子

グレーのモヘアのキャスケット

b0086190_2193789.jpg

モデル名:モヘアのかぎ針編みキャスケット*グレー
サイズ:深さ(トップから縁編みまで)約19.5、頭周り約57、つばの長さ約6センチ。トップの直径約は27センチ


青みがかった色が気に入って
オークションで以前、譲っていただいたグレーのモヘア。
色は好みにどんぴしゃだったのですが、
予想していたより太い糸で
作ろうと思っていたストールには
不向きなことが判明しました。

どうしようか〜と考えながら寝かしておりましたが、
ふわふわ感を活かした帽子に挑んで(?)みることに。
初めて作るデザインを探し、
ハマナカの形状保持材をつばに編み込んだ
キャスケットにしてみました〜。
b0086190_2195018.jpg
b0086190_220394.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-01-24 02:16 | 帽子

ブランケットを着たら…

b0086190_1442334.jpg
b0086190_1444148.jpg

ぬくぬく感を味わいたくて、
しょっちゅうブランケットを編んでおりますが、
先日、棒針で細長いタイプを編みながら
「これを着たらどうなるだろう」とふっと思いました。

手持ちの編み物の本やらソーイングの本やらのページを繰り、
参考になりそうなデザインを探してみたところ
幅が35センチ以上、丈が130センチ程度の長方形の物体
(ショールもしくは細長いブランケット)なら、
両端を袖のようにはげば
マーガレットといいますか、ボレロになるようです。
b0086190_22020.jpg

で、やってみました。
糸はグレー系のブークレモヘアと
レーヨンがブレンドされた鮮やかなターコイズのモヘア。
この2色をつなぐために黒も使って3色(?)ボーダーです。

自分用なので、派手でもいいんです(笑)。
下の画像はi phtoで画像をいじりすぎて
ナゾな雰囲気に陥ってしまった失敗作。悪しからず〜。
b0086190_144051.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-01-23 01:42 | ウエア/巻きもの