<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

見る愉しみ。触れる愉しみ♪

b0086190_057345.jpg


今日の画像は、ヤフオクで知ったlunedi777さんの作品を撮ってみたもの。
大ファンなんです、ワタシ。
上は茶色の小瓶とフェルトのカバー。下は地図を使った封筒ですね。
幸か不幸か、彼女の作品はとっても人気があるので、
落札するにはかなり気合いが必要です。
今まで何度、競り負けたことか。とほほ(笑)。

いつも細かな作業を丁寧にされているので
ラッキーにも落札できた品が届いたりすると、
ほおおお〜と撫でまわしながら(ヘンタイっぽい…笑)感激してます。
すごくかわいいしね。
毎日、出品とブログの更新をチェックするのが、
日課のような愉しみになってます〜。

今春、沖縄から関東にお引っ越しされたので
「あの空や海の写真が見られなくなるのか…」と
すこーし残念に思っていたものの、
なーに、心配は無用でした。
何が対象でも、彼女が撮ればきれいなの。
要は目というか、センスの問題なのでした☆

lunedi777さんのブログ日々の雑記帳
去年、紹介してもいいですかぁと伺ったら快諾してくださいました。
それにしても1年経ってしまったというのは、いくら何でもとろすぎる。
我がことながら情けないです。
ごめんね、lunedi777さん。

b0086190_0575223.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-30 01:44 | いろいろ

ラメが入った糸

b0086190_17345656.jpg

モデル名:コットンのきらきらちびバッグ*アイボリー
サイズ:ぺたんと置いた状態で幅約20.5、丈22.5(持ち手の付け根から底まで)、
  持ち手の長さ約19センチ
組成 :アクリル49・綿48・ポリエステル3%


控えめにラメがきらきらするコットンアクリルの糸で編んだ
ネット編みの小さめバッグです〜。
ラメ系の糸が特別好きだとは思ってなかったのですが、
よくよく考えてみると
しょっちゅう使っている気が(笑)。

そういえば若いころ、
シルバーとかブロンズとか、
光り物の靴ばっかり履いてたなぁ。
きらきらでもぎらぎらでも、ぴかぴかしたものがかなり好きかも。
自覚のないところが恐ろしいです。
b0086190_17352129.jpg

b0086190_17354064.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-27 17:45 | 袋もの/バッグ/ポーチ

パイナップル系の新作〜☆

b0086190_2321368.jpg

モデル名;パイナップル模様のドイリー*白*φ22
サイズ:直径約22センチ
組成 :綿100%


小さめのドイリーの新作です〜。
ブツとは関係のない話で恐縮ですが、
さっき右上のカレンダーを見ていたら
今月は木曜日に記事をアップしていないことを発見。

本のブログを先に更新したので、
(2年近くあたためたおすすめの本についてやっと書きました)
やや息切れ中。
編み物の記事の更新は週末にしようと思ってたんですが、
木曜の空白が気になり、がんばることに。
ぜー、ぜー。というか眠いです〜(笑)。

b0086190_2323629.jpg

b0086190_2325596.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-26 02:42 | ドイリー類Lace#40

編み物の本などについて

b0086190_1251252.jpg


一部の方はご存知だと思うのですが、
長らく放置していた読書部のブログがあります(笑)。
「なんとかしよう〜♪」という
元気がようやく出てきたので、
カテゴリーを増やしたり、スキンのデザインを変えたりなど、
ちょこっと手を入れてみました。

編み物を含めた手芸本の紹介用に
ビジュアル本のカテゴリーも新しく作ったです。
本当はここで紹介したいんですが
エキサイトはアマゾンの画像(撮影する手間が省けるです・笑)
を貼れないので、アメーバで書こうと思います。
おひまな方がいらっしゃいましたら、
本の畑
へどうぞ。
[PR]
by dharmaknit | 2008-06-25 01:33 | いろいろ

茶色のマム

b0086190_141511.jpg

b0086190_143688.jpg

モデル名;マムのドイリー*白+茶+ベージュ
サイズ:直径約21センチ
組成 :綿100%


ブラウンの40番レース糸を買って
何を編もうかな〜と考えてたら
マム(菊)のドイリーが作りたくなりました〜。

現実にはありえない色のものを今まで何枚か製造したけど、
焦茶はありえなすぎか(笑)。
ちなみに黄緑と白&ネイビーは、こんな感じ。
ヤフオク出品終了データから49:マムのドイリー その1


スモーキーな感じの水色と白&グレー。こんなお花はありませぬ。
ヤフオク出品終了データから50:マムのドイリー その2


70'sな感じのマルチカラー。文句あっか(笑)の派手さ。
マムのドイリー その3

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-24 01:23 | ドイリー類Lace#40色

四角いモチーフ

b0086190_0385556.jpg

b0086190_0391827.jpg

モデル名;クロッシェレースのモチーフ5枚セット*四角
サイズ:上段左より1辺約10、8.1、9.9の正方形、
    下段左より1辺約13(このモチーフのみ色は生成り)、約14センチの正方形
組成 :綿100%


今日のモチーフは四角いタイプ。
しばしばオークションに出品しておりますが、
実はモチーフを編むのがすごく好きというわけではないんです (^_^;)。

好き嫌いでいえば、大物を作るのが好き。
なので、必然的になかなか出来あがりません。
ぶつが大きくなればなるほど、
1段編むのが大変になり、
なんぼ好きなことといっても疲れますわな(笑)。
モチーフはそういう時の息抜き。

大量にあるレース編みの本をぱらぱらめくって、
「おっ、これはやったことがない編み方」とか
「ほお〜、新鮮♪」とか感じたデザインをささっと作ってみます。
編んでいる途中、
「あのモチーフと似たとこがあるわね〜」
みたいなことがとふっと思い浮かんだりするので、
次にそのモチーフを編んでみるんですね。
こういうことを繰り返していると、
5枚セットが出来あがるというわけです。
[PR]
by dharmaknit | 2008-06-23 00:58 | モチーフのセット

激しく面倒だったです…

b0086190_4224390.jpg

モデル名;クロッシェレースのスクエアドイリー*白
サイズ:タテ・ヨコともに:約29.5センチ
組成 :綿100%
スタート価格:1800円


単純な模様のレースを編むときは、
1段分の模様を暗記して
せっせ、せっせと編み進みます。
で、1段編み終えたらそのメモリーをクリアにして、
2段目を暗記し、またせっせと進むです。

1段分を覚えると
いちいち図案を見ないで済むので
わりに早く編めるんですね。
いつの間にか、身に付いてた編み方です。

ところがですね、今回のドイリーは
この方式では編めなかったいわくつき(?)の代物。
最大の関門は模様の複雑さで、
大柄なうえ、左右対称になっているので
覚えるのは不可能でした。とほほ。

出来上がりを見ると、そんなに凝った感じはしないでしょ。
しっかし、完成までかなり時間がかかりました。ふひー。

b0086190_423073.jpg

b0086190_4231435.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-22 04:36 | ドイリー類Lace#40

はじめからコースター

b0086190_2230648.jpg

モデル名;クロッシェレースのコースター2枚セット
サイズ:タテ12、ヨコ13.5センチ前後
組成 :綿100%


昔のレース編みの本をぼんやり見ていた時、
なんとなく作りたくなった方眼編みのモチーフ。
編みながら
「こりゃ、コースター以外にないですね」と思ったので
色使いを反転(?)させたのをもう1枚編んで
セットものにしてみましたです。

色は白っぽいペールブルーとアイボリーの組み合わせ。
主張しすぎない穏やかな感じがなごめます。
この配色でいくつか作るかも、です。

b0086190_22302660.jpg

b0086190_22304423.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-21 22:37 | ドイリー類Lace#20

20番レース糸のモチーフ

b0086190_22154491.jpg

モデル名;上クロッシェレースのモチーフ5枚セット*お花*白
サイズ:左列上より直径約11.5、12.1センチ、右列上直径約12.8、右列中1辺約10.8、右列下1辺約12センチの正方形
組成 :綿100%


いつもモチーフのセットは40番のレース糸で編むんですが、
久しぶりに20番を使ってみたのがこれ。
糸が太い分厚めに仕上がるので
ボリューム感があります。

個人的には薄手の方が好きなんだけど、
出品するたび必ず落札者さまが登場するので
「想像しきれていない未知の用途があるのかも」
とにらんだりしてます。
と、書いて、コースターとして使うなら
しっかりとした20番の方がいいかもと思いつき、
はっとしました(笑)。

b0086190_22161085.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-20 22:25 | ドイリー類Lace#20

3枚セットのミニドイリー

b0086190_18142298.jpg

モデル名;上質コットンのミニドイリー3枚セット*白*藤*茶
サイズ:白:直径約16.5センチ、藤色:直径約15.2センチ、焦茶:直径約13センチ
組成 :綿100%


大物を一気にだ〜っと編むのがけっこう好きなのですが、
一つのものに取り組んでると
さすがの(?)ワタシも飽きたり疲れたりします。

そんな時、
20番のレース糸を使った小さなドイリーを
ちょこちょこ編んだりします。
糸が太いので、さくさく仕上がるし、
目数を数えるのもラク。
気分転換になるですね。
ほっともします(笑)。

このドイリーのセットは
白、藤色、焦茶の3色の組み合わせ。
編みためた在庫の中から
色やデザインの雰囲気が合いそうなものを取り出し
あーでもない、こーでもない
とセットにするのが妙に楽しいです。

b0086190_18144699.jpg

b0086190_181533.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-17 18:29 | ドイリー類Lace#20