<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

極細糸っておもしろいす~♪

b0086190_2143817.jpg


アクリルたわしはフツー、極太か並太糸を使います。
糸が太いのですぐ編みあがり、けっこう気分いいです。
しかーし、それが編み物の工程としておもしろいかっていうと、
大味すぎる感があるといいますか、
ちょっと物足りないところもあります。

たまたま極細糸を購入し、
カエル君を作ったんですが、
いや~、極細糸はいろいろ工夫できるですね。
たわしとしての機能を考えると2本引きそろえにせざるをえないんだけど、
それでも極太糸よりおもしろいなぁ。

写真はハマナカの紺色と白の極細糸を
2本引き揃えて編んだ新作です。
ハマナカの極細はソフト加工を施してあるのか、
かなり柔らかいので
2枚の両脇を細編みでくっつけて袋にしてみましたぁ。
まんずテストを、と思ったんですが、
洗い物用は幸か不幸か間に合っている(笑)。
PCの画面のほこり払いにしてみますた。
けっこう優秀っす☆

b0086190_21172390.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2006-06-13 21:18 | interior小物/acrylたわし

ケータイ入れ その2

b0086190_159167.jpg


糸が途中でなくなってしまい
中断していたケータイ用袋ができあがりますた。
細編み5段と長編みベースの透かし編みの繰り返し。

サイズ:タテ約14.5、ヨコ約8センチ
組成  :綿100%(生成りはDMC、ピンクはオリムパスの40番レース糸)

b0086190_15111181.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2006-06-13 15:14 | 袋もの/バッグ/ポーチ

極細糸ならせっけんが落ちないかと

b0086190_14361968.jpg


これも悪友Nyanneeさんのオーダーによるバッグ形たわし。
「ちびせっけんを入れた時に落ちないものを」
というご希望ですた。
フツーは古ストッキングにせっけんを入れたりするのですが、
この方法に抵抗があるということだったので
極細のアクリル糸2本を引き揃えて編んでみました。

最初の5段は細編み。
6段目以降は長編み―細編みの繰り返しです。
目が詰まっているのでせっけんが落ちる心配はないと思うんだけど、
いかんせん極細糸なので
編地がやわらかく薄手に仕上がってます。
果たしてお掃除に向くのかな~。
Nyanneeさんにテストを頼むしかありません(笑)。

あ、いつものクローバーモチーフ(別名芋虫)は
簡単に取り外せますのであしからず☆
[PR]
by dharmaknit | 2006-06-12 14:43 | interior小物/acrylたわし

ケータイ入れ その1

b0086190_17594926.jpg


悪友(笑)Nyanneeさんのオーダーで編んでいる、
ケータイ用袋ものです。
編み方はせんだってのティッシュケースと同じ。
ちょっと穴が多いかな~。
涼しげだけど、芸がない感じもするっす。

なんで、細編みベースの別デザインも製作中。
しかーし、途中で糸がなくなってしもうた。
雨の中をいつもの手芸屋さんにDMCのレース糸を買いに行ったら、
なんと店が開いてませんでした。
日曜が定休なのかしらぁ。はて。
出来上がるのは早くても明日だわね。
うひょ。
[PR]
by dharmaknit | 2006-06-11 18:05 | 袋もの/バッグ/ポーチ

ほっとすた~♪

b0086190_14201139.jpg


たったの5品の品揃えで開店してしまった、某購買部。
さっき3品を追加したので、ようやく10点店先(?)に並びましたで。
ほっとしやした(笑)。
[PR]
by dharmaknit | 2006-06-11 14:22 | interior小物/acrylたわし

カエル君への道

b0086190_17301523.jpg


うす緑の極細アクリル糸を見つけました。
「こいつぁ~、カエル君の製作にぴったりじゃ☆」
と思い、しこしこ編んでみました。

参考にしたのは以前、友人のび(歌手!)にもろうた、
かぎ針編みのコースター。
コースターをまんま大きくすると、
目の出っ張り部分が横方向に開いてしまい
なんだかクマちっくな雰囲気に。
うううむ。バランスがむずかしいっす。

写真上が微調整して仕上がったカエル君。
モデル名は「カエル君6月9日」。
下はクマに似た失敗作、カエル風の物体です。
あーあ(笑)。

サイズ:タテ約14.5、ヨコ約13センチ
組成  :アクリル100%(ベスロン/東邦テキスタイル)

b0086190_17383525.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2006-06-10 17:39 | interior小物/acrylたわし

開店~☆

b0086190_10395189.jpg


昨日、お知らせしましたとおり
売店をオープンいたしました~。

http://ameblo.jp/dharmashop/

左のカレンダーの下の<関連サイト>のリンクから飛ぶこともできます。
商品がちょびっとしかなくて恥ずかしい。
もじもじ(笑)。

写真は、この間作ったモチーフの試し編みを
小物入れに変身させたの図。
糸端の始末をして軽くアイロンをかければ完成っす。
めんどくさかったよー。まじに。
[PR]
by dharmaknit | 2006-06-09 10:44 | いろいろ

明日はロックの日

b0086190_6543135.jpg


明日は6月9日、ロックの日であります。
これにちなんで(笑)
ニット小物の極小売店をオープンしようと思います。
っていうのはPCに入っている某占いソフトで吉日選定したところ、
明日がすごくいい日だったんですわ~。
こんな吉日はめったにないということで、
ごくごく内輪の友人知人限定ショップをつくることにしました。

日付が変わったら、
左側の関連サイトのところにリンクを貼っておきます。
ブログの名前は「dharmaknit購買部」。
ご注文はメール(mixiのメッセージでもおっけ)で承りまする☆

写真は製作中のモチーフつなぎ。
ピンクの色違いっすね。
ふたつも同時進行させて、いったいどうしようってんだ、わし(笑)。
[PR]
by dharmaknit | 2006-06-08 07:03 | いろいろ

巾着がウケますた

b0086190_6444480.jpg


巨大に仕上がった黄緑の巾着を見た
ともだちTさんから
「おお~、いいではないですか」
というお褒めとともにオーダーをいただきますた(笑)。

色はシルバーに近い薄いグレーでやんす。
やっぱでかいっす~♪
写真をとったので、さっそく発送じゃ。

サイズ :タテ約24×ヨコ約22.5センチ
組成  :コットン100%(Puppy Soft Cotton 使用)
[PR]
by dharmaknit | 2006-06-08 06:47 | 袋もの/バッグ/ポーチ