<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ピンクの縁取りのいいあんばいについて考えました

b0086190_12125167.jpg


良く行く近所の手芸洋品店に
DMCのレース糸があったので買ってみました。
色はエクリュ、生成りですな。
DMCは刺繍糸のメーカーだと思っていたので、
レース糸を見つけた時はちょいと驚きましたわ。

で、手始めに小物をと思い、
愛用の差別化高級ティッシュ(こだわりすぎ・笑)も入る
大ぶりのティッシュケースを製造。
地模様はこの間よりシンプルな方眼編みにして、
もうちょっとボリュームのあるエジングを
オリムパスのピンクの糸で編んでみることにしますた。
1段増やして、バランスをとったつもりです~。

b0086190_12181827.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2006-05-31 12:19 | 袋もの/バッグ/ポーチ

モチーフつなぎです。大変です(笑)。

b0086190_11453453.jpg


生まれて初めてモチーフつなぎなるものと取り組んでます。
なかなか進まなくて大変す。
でも、きれいな気がする。
野望的にはカーディガンなんですが、
試し編みしたこの長方形のひらーんとしたやつは
ゲージ(編み目)がきついので、
小物入れか何かに変身させる予定です。
ぐお~。
レース編みは手が疲れるぞい(笑)。
[PR]
by dharmaknit | 2006-05-31 11:49 | いろいろ

白と緑で

b0086190_2112012.jpg


アディダスの配色で(笑)、
レース編みのティッシュケースを作ってみました。
ワタシは花粉症なので、
春のオンシーズンはローションティッシュ等々の名前で売られている
差別化高級(?)タイプを大量に消費します。
紙が硬いと、鼻の皮があっという間に哀れなことになるっす…。
普通のサイズのティッシュなら大丈夫だと思うんですが、
高級ティッシュのパッケージは気持ち大きめ。
出来上がりがちょっと小さいかな~。
今度は大きめに作ってみようと思いますた。
[PR]
by dharmaknit | 2006-05-26 02:16 | 袋もの/バッグ/ポーチ

ケバくないのも好きです(^_^;)

b0086190_5202916.jpg


ベージュのアクリル糸も買ってあったので、
オフホワイトと組み合わせてみました。
地味だけど、こういう落ち着いた配色も好きだよ(笑)。

サイズ:直径約11センチ
組成  :アクリル100%(ハマナカボニー/抗菌防臭加工)
[PR]
by dharmaknit | 2006-05-24 05:23 | interior小物/acrylたわし

ケバ度新記録

b0086190_19473998.jpg


シゴト仲間のサトーさんから
「赤系のしましまポーチいいね~。欲しいよん」
と褒められますた。
赤のポーチは既に嫁いでおりまして、
手元にはないのだす(~_~;)
糸は30年近く前の自宅デッドストックもの。
全く同じものはできないと判断して、
「配色を変えればできるかも」と答えたです。

糸の箱を引っ張り出して
新しい配色を考えたんですが
がーん、肝心の赤がありません。
なんでピンクのポーチになっちゃいましたぁ。
うーん。赤いのとはかなりイメージが違っちゃいますたわ。

サトーさ~ん(普段はこう呼んでいないっす・笑)、
見ていらっしゃいますでしょうか。
これはいかがでありましょう。

で、ポーチが完成してから
近所の手芸洋品店でレース糸をチェックしたところ、
オリムパスなら30年前とほとんど同じ色が手に入ることが判明。
信じられない。30年も色が変わらないとは…。
なんで赤ポーチは全く同じものが再現できるです。
ちゃん、ちゃん。

サイズ :タテ約13×ヨコ約10.5センチ
組成:コットン100%(ピンクと黄はダルマ、オレンジはオリムパスの40番レース糸)
[PR]
by dharmaknit | 2006-05-21 20:02 | 袋もの/バッグ/ポーチ

エジングがかわいいのう

b0086190_22222276.jpg


レースのちびポーチの色違い完成です。
ターコイズに近い水色と黄色の組み合わせ。
黄色の糸は薄黄から濃いめの黄色まで
徐々に色が変わってゆく段染めです。

ケバいかも。
ケバいの好きだから仕方ないな(笑)。
編みながら思ったんですが、
このデザインのキモなところは
エジング(縁取り)のピコットだよな~、と。
はじっこをマクロモードで撮った画像をのせてみます。

サイズ :タテ約13×ヨコ約10.5センチ
組成:コットン100%(ダルマの40番レース糸を2色使用)

b0086190_22294370.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2006-05-17 22:30 | 袋もの/バッグ/ポーチ

何かに似ていると思ったら

b0086190_842228.jpg


白と緑の組み合わせはむかーしから妙に好きなんですが、
仕上がった小さなポーチを見ているうちに
「何かに似ている…何にだ??」
という疑問がむくむく湧いてきました。

うんうん考えてようやくゲットした答えは、
アディダスのシューズ。
いつも履いているスタンスミスは、
履きつぶすたびに買い換えて
今、何代目を履いているか分からないほど
ワタシ的には定番っす。
これとおんなじ色のような。

厳密にいえばグリーンの色味が違うんだけど、
日ごろ愛用しているモノの中に
白と緑のコンビネーションがあったということに
なんか注意が向くなあ。

ま、いいか(笑)。
今回のポーチは、先だっての赤系しましまの色違いです。
糸は70年代のレース糸。つまり自宅デッドストックですね。

サイズ :タテ約13×ヨコ約10.5センチ
組成:コットン100%(白はオリムパス、緑はダルマの40番レース糸)
[PR]
by dharmaknit | 2006-05-16 08:57 | 袋もの/バッグ/ポーチ

2つ並べてみると

b0086190_7153456.jpg


40番のレース糸と甘撚りのサマーヤーンでは、
こんなに仕上がりサイズが違ってくる☆
というのをビジュアル化すべく並べてみました。
わっはっは。
中間の大きさを作るなら、
18番のレース糸あたりかなぁ。
[PR]
by dharmaknit | 2006-05-16 07:19 | 袋もの/バッグ/ポーチ

やればできたレース編み

b0086190_632618.jpg


黄緑のポーチ(巾着・笑)があまりに大きく出来上がったので、
「ええい、レース糸で編めば、いくらなんでもラブリーなサイズになるだろう」
と思い数十年ぶりにレース編みと取り組みました。

レース編みにはまっていたのは、小学生の時。
最後に編んだときから年月が経ちすぎている。
レース糸なんか編めるのだろうか…。
アタマは不安いっぱいだったのに
手に記憶のようなものがあった様子で、
けっこう編めてびっくりしました。

でもねー、視力がかなり落ちてきているので、
レース編みができるのはあと何年もないかもしれないなぁ。
ずっと1・5を維持してきたんですが、
仕事でPCを使うようになって以来、がくっと落ちてきています。
しみじみ。

使った糸は小学生のころ買いためた
オリムパスの40番レース糸っす。
リアルな70年代が息づいてます。
黄緑のポーチと同じ段数では何も入らなそうだったので、
縦方向に一模様増やしてみました。
それでも容量は口紅とファンデーションで精一杯だな~。

サイズ :タテ約13×ヨコ約10.5センチ
組成  :コットン100%(オリムパス40番レース糸を3色使用)
[PR]
by dharmaknit | 2006-05-14 06:45 | 袋もの/バッグ/ポーチ

想定外のデカさ

b0086190_18351515.jpg


最近のはやりを小気味良く押さえた、
おされなニッティングブック
「オーガニックコットンのやさしい手編み」雄鶏社
を見て作った黄緑色のポーチです。

指定の糸も針も無視して、
手持ちの糸(色も素材感もとっても気に入っている☆)をまんま使ったら
予想以上にでかくなりました。
やや大ぶりのお化粧ポーチができる予定だったんだけどなぁ。
これをポーチと呼ぶのは、サイズ的に厳しいなぁ。
やっぱ、オーソドックスに巾着袋ですかね(笑)。

サイズ :タテ約24×ヨコ約22.5センチ
組成  :コットン100%(Puppy Soft Cotton 使用)
[PR]
by dharmaknit | 2006-05-12 18:48 | 袋もの/バッグ/ポーチ