カテゴリ:袋もの/バッグ/ポーチ( 42 )

苧麻のポーチ

b0086190_16222885.jpg

モデル名:ラミー麻の透かし模様ポーチ*水色
サイズ:タテ約16.5、ヨコ約15センチ(縁編みの部分はもうちょっと広がっています)
組成 :麻(苧麻/ラミー)100%


麻と表記される衣料用繊維には
リネンである亜麻と、ラミー(苧麻/ちょま)の2種類があるです。
お洋服のラベルに「麻100%」とあって、
触った感じがちょっとちくちくし、お値段がこなれているようなら、
素材はたぶんリネンではなくラミーです。

なんとなくラミーはリネンより格下のようにに思い込んでいたんですが、
このポーチに使った業務用のラミーを編んでみて、
「ラミーでもいいものいいんだあ。
 グレードの低いリネンより、ずっといいかも」
と考えを改めました。
しなやかで光沢感がある、上等な感じの糸です。
難は細すぎる(60番くらい?)ことかな〜。
b0086190_16224126.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-08-08 16:18 | 袋もの/バッグ/ポーチ

あけびのかごバッグ*白いレースの被せ付き

b0086190_13122388.jpg

モデル名:白いレースの被せ付きあけびのかごバッグ
サイズ:被せ(レースのスクエアドイリー):幅約33、丈約47センチ。紐の長さ約105センチ。ハンドルカバー:幅約10.5、丈約10センチ。バスケット:幅約35、高さ(持ち手から底まで)約28、奥行き約24センチ


たっぷりものが入りそうなサイズのあけびのバスケットを使って、
大きめのかごバッグも作ってみました。
被せは約50センチ×30センチもあり、
ドイリーというよりテーブルセンターなサイズです。
編むのにちょっと時間がかかりました(笑)。
b0086190_1312385.jpg

あけびの蔓には皮が付いているので、
素朴でなごめる表情ですわね。
そこがいいんですが、実用品としては
時々、レースが表面に引っかかってしまう感じなのが気になりました。

というわけで、内側に薄いグレーのハーフリネンの生地をセットし、
端っこに古いアメリカのレースを少しだけ付けてアクセントにしてみたです。
生地は長方形のふろしきのような状態なので、
汚れが気になったら気軽に洗えると思います。
干すのも簡単ですわ~。
b0086190_1313934.jpg

b0086190_13125455.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-07-10 13:27 | 袋もの/バッグ/ポーチ

クロワッサン形のかごバッグ*白いレースの被せ付き

b0086190_240546.jpg

モデル名:白いレースの被せ付きかごバッグ
サイズ:被せ(レースのスクエアドイリー):幅約23、丈約36、紐の長さ約74センチ。ハンドルカバー:幅約15、丈約9センチ。バスケット:幅約28、高さ(持ち手から底まで)約29、奥行き約14センチ。ポーチ:幅約14、高さ約10、マチ約4.5センチ


レースや毛糸のドイリーの写真を撮る時、
しばしばかごにかぶせて、ぱちりとやってました。
「最初からかごバッグ用にドイリーを編んだら、どうかな」
と思って作ってみたのがこれ。

クロワッサン形の小さめのかごに合わせて
モチーフつなぎの白い長方形のドイリーを編み、
落っこちないように紐で持ち手に結んでいます。
ハンドルカバーはシェル編みで、
汚れたらさくさく洗えるようにスナップ留め。

レースの共糸ではなんだかぼんやりした感じだったので、
紐は素材まんまの色のリネンを使用。
70センチ強のリネン紐と
少しだけハードな感じの黒い革ひもを
レースと一緒にしてみました。
見た目が引き締まったかな、とにんまり(笑)。
b0086190_241814.jpg
b0086190_2412277.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-07-05 02:52 | 袋もの/バッグ/ポーチ

赤のしましま

b0086190_1635359.jpg

モデル名:上質麻(ヘンプ)のボーダーバッグ*赤+ベージュ
サイズ:幅(一番太いところ)約23、丈(持ち手の下から底まで)22センチ
組成 :バッグ本体は麻(ヘンプ)100%


Tシャツを並べている棚がぱつんぱつんになったので、
ちょっと整理をしたらボーダーTが思いのほかいっぱい。
しましま柄に弱い(?)ので、
折に触れて買い込んでしまったものの、
中にはほとんど着ていないものがあるんです〜。

色の組み合わせが持っていないタイプだったりすると
思わず手に取って買ってしまう誰か(笑)。
しかーし、好きというか、よく着る色は限られてるんだな。
紺+オフ白と赤+生成りの登場回数が高い模様です。

これって、一番最初に買ったセントジェームスのTシャツの色じゃん。
何十年も好みが変わらないとは。
ぶは。今ごろ分かった(笑)。

今日のバッグは永遠の定番(?)、赤とベージュのボーダー柄です。
使用糸は、ダルマのカフェシリーズのヘンプ。
しなやかで編みやすい、いい糸だと思うんですが、
バッグに使うにはちっとお値段が高いかも。
欲しいデザインのバッグは材料費が6000円近くなり、
ずっと検討中だったりしますわ。
今回のスタート価格も悩みに悩み、足が出てるというウワサが(笑)。

b0086190_16354761.jpg

b0086190_1636790.jpg

b0086190_1636388.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-08-12 16:56 | 袋もの/バッグ/ポーチ

ラメが入った糸

b0086190_17345656.jpg

モデル名:コットンのきらきらちびバッグ*アイボリー
サイズ:ぺたんと置いた状態で幅約20.5、丈22.5(持ち手の付け根から底まで)、
  持ち手の長さ約19センチ
組成 :アクリル49・綿48・ポリエステル3%


控えめにラメがきらきらするコットンアクリルの糸で編んだ
ネット編みの小さめバッグです〜。
ラメ系の糸が特別好きだとは思ってなかったのですが、
よくよく考えてみると
しょっちゅう使っている気が(笑)。

そういえば若いころ、
シルバーとかブロンズとか、
光り物の靴ばっかり履いてたなぁ。
きらきらでもぎらぎらでも、ぴかぴかしたものがかなり好きかも。
自覚のないところが恐ろしいです。
b0086190_17352129.jpg

b0086190_17354064.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-27 17:45 | 袋もの/バッグ/ポーチ

麻ひもの手さげ*レースのブローチ付

b0086190_4523198.jpg

モデル名:麻(ジュート)ひもの手さげ*レースのブローチ付
サイズ:底の直径約20センチ、持ち手の先までの高さ約27センチ(縁までは約18センチ)、幅(平らにぺたんと置いた状態で)約40センチ
組成 :麻ひもは麻(ジュート)100%
出品時のスタート価格:2000円


麻ひもの大きめバッグ。
持ち手の下にコットンで少しだけ縁取りを編み付けて、
甘い雰囲気をプラスしてみました。
レースの蝶々のブローチが妙に似合う気がしたので、
付属品にしたです〜。

b0086190_4524493.jpg

b0086190_4525651.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-04-30 05:00 | 袋もの/バッグ/ポーチ

麻ひものバッグ

b0086190_2553259.jpg

モデル名:麻ひものプレーンなバッグ
組成  :麻(ジュート)100%


メモリースティックの中にぽつんと残ってた
麻ひもバッグの画像。
確か、去年はサイズを変えながら
3つ作ったはずなんですが、
ふたつ分は見つかりません。
PCがクラッシュしたとき、
おそらく消えたんでしょうねぇ。

b0086190_2554654.jpg

b0086190_2555823.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-04-22 02:54 | 袋もの/バッグ/ポーチ

出品終了データ救出46:中細毛糸のしましまポーチ

b0086190_6434774.jpg

モデル名:中細毛糸のしましまポーチ*茶系
サイズ:タテ約15、ヨコ約13センチ
組成 :ウール100%
出品時のスタート価格:570円


このポーチも引き出しの中です(笑)。
色違いのグレーをブログにアップした時、
「色違いもあったはず」と気づいて出品したものの、
時既に遅し。
秋になったら、再出品しようと思ってます。

b0086190_644659.jpg

b0086190_6442091.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-04-05 06:40 | 袋もの/バッグ/ポーチ

出品終了データ救出45:中細毛糸の玉編みポーチ*うす黄

b0086190_6322268.jpg

モデル名:中細毛糸の玉編みポーチ*うす黄
サイズ:タテ約14、ヨコ約14.3センチ
組成 :ウール100%


このポーチも引き出しで眠っています。
モスグリーンのボタンは、ヴィンテージ。
古ぼけた質感が、
黄色の毛糸とほわーんとした感じを
微妙に引き締めていて悪くないと思うんですが、
どうでしょうね〜。

b0086190_6323544.jpg

b0086190_6324813.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-04-04 06:24 | 袋もの/バッグ/ポーチ

出品終了データ救出44:ヴィンテージ毛糸のポーチ

b0086190_6113173.jpg

b0086190_6114868.jpg

モデル名:ヴィンテージ毛糸のポーチ*あじさい

オークションで譲っていただいたフランス製のモヘア。
ラベルには<モヘア100%>って書いてあるんですが、
かりっと硬い、モヘアとは思えない質感。
「へーっ、こんな糸もあるのか」とびっくりしました〜。

色はアジサイの花のようにブルーからピンクへ変化します。
段染めの表情が良く出る編み地はなんですかね〜と考え、
3目の玉編みにしてみたです。
共糸で紐を編むと毛足がひっかかって滑りが悪いと判断し、
2ミリの革ひもを使ってみることに。
飾りは天然石ビーズ。ムーンストーンでございます。

b0086190_612474.jpg

b0086190_6121793.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-04-03 06:09 | 袋もの/バッグ/ポーチ