カテゴリ:ひざ掛け/ブランケット( 23 )

ベージュ系のモヘアのブランケット

b0086190_1635386.jpg

モデル名:モヘア混*モチーフつなぎのブランケット*ベージュ系
サイズ:タテ約64、ヨコ約85センチ


モヘアの糸は一般的に、
ふわふわと柔らかいのがふつう。
ところがこのブランケットに使った糸は、
すごおーく毛足が長いモヘアなのに
しっかりとした芯、があるんです。

糸をよく見るとコードにモヘアを絡ませてるんですね。
編み地がしっかりするわけだ。
ブランケットは大きいので、
柔らかく編みすぎると使っているうちに伸びて
みっともなくなってしまいそうなのが怖いんですが、
この糸はその心配がないですね。
最初に見たときは「えーっ?? モヘアなのに何でコード??」
と思いましたが、なかなか機能的です。
b0086190_16355223.jpg
b0086190_1636924.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-03-05 16:33 | ひざ掛け/ブランケット

アラン模様のブランケット

b0086190_1631698.jpg

モデル名:アラン模様の刺繍入ブランケット*モヘア混*深緑
サイズ:あまり伸ばさない状態で短辺:約60(伸縮する編み地です)、長辺:約80センチ


毛足の長い深緑色のモヘアがありまして
何を編もうかな〜と
毛糸がぎしっと詰まった衣装ケースを眺めながら
何年も考えておりました。

ほとんど同じ色味の合細毛糸があったことを思い出し、
いっしょに編んでみることにしてアラン模様を試し編み。
編み地に凹凸感があるので、
アラン模様はどうしても厚く重いものになるんですが、
モヘアを混ぜると厚さのわりには軽く仕上がるですね。
悪くないです。気に入りました。
b0086190_1633190.jpg
b0086190_1634968.jpg

しかし、色が単調なのは要検討、だと思いました。
さらに別の衣装ケースの中を捜索し、
オフホワイトのモヘアと合細毛糸を掘り出し、
差し色も検討。さんざん試行錯誤したブランケットがこれ、というわけです〜。
b0086190_164467.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-03-04 16:23 | ひざ掛け/ブランケット

パープル第二弾 モヘアVer.

b0086190_12453269.jpg

モデル名:モヘア混*モチーフつなぎの小さめブランケット
サイズ:タテ約60、ヨコ約80センチ


今シーズンはなぜかパープルが気になりまして、
もう1枚作ってみることに。
昨日、アップしたパンジーVer.はモチーフの色を絞り気味にしましたが、
今度はパープルのモヘアで
いろとりどりのモチーフを
引き締めるみたいな感じを狙ってみたです。
b0086190_12455652.jpg
b0086190_12461094.jpg

使用糸はダイヤモンド毛糸のダイヤモヘヤベーネ#115。
オカダヤではあっという間に売れ切れてました。
ちなみにパンジーVer.のパープルは、
Puppy(パピー)クイーンアニー#933です。
パピーの方が少し赤みが強いかな。
b0086190_12465060.jpg
b0086190_16321957.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-02-01 12:55 | ひざ掛け/ブランケット

パンジーを目指して〜

b0086190_6494585.jpg

モデル名:モチーフつなぎのブランケット*紫系
サイズ:タテ約66、ヨコ約95センチ
組成 :アクセント程度に使ったモヘア以外はウール100%


3色スミレみたいな配色で1枚作りたいな〜
と気軽に編みはじめたものの、
紫と黄色という補色をすんなりまとめるのは
思っていた以上に難しく
あーでもない、こーでもない
と試行錯誤を続けたのがこのブランケットです。
b0086190_6502993.jpg
b0086190_6504869.jpg

使用した数の倍以上のモチーフを、
もしかしたら編んだかもしれんです。うほっ。手首がだるかった(笑)。

モチーフつなぎのいいところは、
あんまり色が合っていない感じがしても
つないでしまうとけっこう悪くなかったり、
それどころか「おお。美しいじゃん」
という思いがけないことが起きたりするところだと思うんですね。
b0086190_651535.jpg
b0086190_6512616.jpg

なので配色にはあんまり神経質にならなくていいと思うんだけど、
気分のいい色の並びと、そうじゃない場合がありまして
「……」と感じた時は、
さっさと編み直したり、配列を変えたりします。

悩んじゃうと完成するまでかなり時間がかかるですね。
すんなり決まらない時は、体調がそういう時だったりするんでしょうか〜。
たぶん、端から見たらほとんど差のないことに
こだわってるんだろうな(笑)。
[PR]
by dharmaknit | 2009-01-31 07:14 | ひざ掛け/ブランケット

色の抜けたデニムのような青

b0086190_6293560.jpg

モデル名:モヘア混ボーダー柄のブランケット/ひざ掛け
サイズ:1辺約70センチの正方形
組成 :モヘア以外はウール100%


ブルー系の超極細2本と
オフホワイトのアンゴラ混毛糸引き揃えて作ったブルー系の編み地。
色が抜けてきたデニムみたいな雰囲気が、
ちょいとありませんでしょうか〜。
ニュアンスに富む素敵な色合いだわ、
と自画自賛したりして(笑)。

出産を控えていらっしゃる方が、
このブランケットを落札してくださり
「使うのが楽しみです」というメールをいただきました。
お役に立ててよかった〜。
ほんとうに嬉しくなりましたです。
b0086190_6294954.jpg

b0086190_6301022.jpg
b0086190_6303118.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-01-30 06:27 | ひざ掛け/ブランケット

ベビーコットンのブランケット

b0086190_5214299.jpg

モデル名:ベビーコットンのブランケット/ひざ掛け*白+橙
サイズ:1辺約74センチの正方形
組成 :綿100%


日付を遡って、ずるアップを続けておりましたが、
ようやく追いついてきました〜。
ほっ(笑)。

これはふんわり柔らかなベビーコットン
(スキーやわらかコットンベビーなど)で編んだ、
レーシーなブランケットです。
色は白とサーモンピンクに近い薄オレンジの組み合わせです。
b0086190_522126.jpg
b0086190_5221734.jpg
b0086190_5223271.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-01-29 05:06 | ひざ掛け/ブランケット

モチーフつなぎのブランケット*ベージュ

b0086190_17504732.jpg

モデル名:モチーフつなぎのブランケット*ベージュ
サイズ:タテ約68、ヨコ約96センチ
組成 :アクセント程度に使ったモヘア以外はウール100%


カシミアがブレンドされた
白っぽいベージュの毛糸でモチーフをつないだ
長方形のブランケットです。
この糸はオフ白の在庫もあるので
オフホワイトVer.も作ろうかな〜と思っているんですが
シーズン中に出来あがるかなあ。
ちかちかする目と
長年もちあわせている肩こりが
この冬も不安材料だったりするです(笑)。
b0086190_1752639.jpg

全体像はこんな感じ。
b0086190_17511086.jpg

赤紫と茶色のほか、ベージュやピンク系の杢、朱色の毛糸は確かアルパカ混。
柔らかくてとっても風合いがいいです。
編んでいるとほっとします。
b0086190_17524092.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-12-14 18:02 | ひざ掛け/ブランケット

輸入毛糸がおもしろかったころ

b0086190_157261.jpg

モデル名:モチーフつなぎのブランケット/ひざ掛け*お花
サイズ:タテ約63.5、ヨコ約93センチ
組成 :アクセント程度に使ったモヘア以外はウール100%


編み物初心者だった小学生のころ、
買ってもらえる練習用の糸はアクリルでございました。
昔の安いアクリルは今とは比べ物にならないほど、
きしきしして編みにくかったです。
きっと糸を滑らかにする後加工など、
表面処理が施されていなかったんでありましょう。
「早く上手になって、質のいいウールで編みたいものだ」
と思ったものです。

ほどなく上手になり(笑)、
新品のウールを買ってもらえるようになりましたが、
雑誌「ミセス」(文化出版局刊)の編み物ページに必ず登場する
パピーなどが扱っていた輸入毛糸が次なる憧れに。
メジャーな国産メーカーの毛糸と比べると
お値段は倍以上したりしましたが
一般的な糸にはない色、質感、組成など、
「編んでみたい」という編み物心をそそる毛糸がたくさんございましたわ。

今思えば、当時は手編み人口が多かったので、
凝ったものがいろいろあったんでしょうね〜。
今はなんか寂しいかも…。
webで海外メーカーの糸を探すのといいかもしれんな〜
なんて思ったりします。
b0086190_1574619.jpg

b0086190_1581366.jpg

で、このブランケットに使った糸は、
グレーがかった水色と紺色のほとんどが
ノルディックセーターを編むことを想定した
北欧のメーカーのフリティスガンという糸。
ずいぶん前に買ってしまい込んでいたものですが、
とうの昔に入手困難に。

撚りが非常に甘いので引っぱり強度は低いんですが、
ものすごくバルキー性(かさがあるんです)が高いんですね。
手触りもかさっとドライで、個性的な編み地に仕上がります。
「北欧の編み込みセーターはこういう糸を使うのか…」
と買った当時は勉強したような気持ちになりましたよ。

<好きな人しか使わない>タイプの糸だったせいか、
百貨店のパピーのコーナーになくて、
五反田のパピーのオフィス兼ショップに買いにいったような記憶もあります。
買うだけでも手間がかかってるな〜(笑)。
b0086190_1583855.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-11-10 02:36 | ひざ掛け/ブランケット

時間がかかった〜(@_@)

b0086190_17345638.jpg

モデル名:カントリーモチーフのブランケット*送料込
サイズ:タテ約72、ヨコ約97センチ
組成 :アクセント程度に使ったモヘア以外はウール100%の中細毛糸


ポットホルダーなどに使われる、
マーガレットのモチーフっていうのがありますよね。
アメリカのヴィンテージものがヤフオクに出品されてたりするし、
近年出版された編み物の本にも出てるかな。
シェル編みの目を増やしながら、
丸を大きくしていく編み方です。
ポットホルダーじゃないけど、以前付け襟を編んでみました。
1・ベージュ
2・

ある日、このモチーフをつないで
ブランケットにしたら「どうなるんだ!?」と思いつきました。
で、編んでみました。
大変だったよ〜(笑)。

b0086190_17351466.jpg

アップはこんな感じ。
モチーフとモチーフの間は長々編みで埋めました。
レース編みでよく使う手ですわね。
b0086190_17353344.jpg

裏側はこんな感じ。
ぽこぽこした立体感があって、かなりかわいいです。
b0086190_1735546.jpg

今まで編んだものの中で言葉がなくなるくらい面倒だったのは、
奇数段はすべて交差編みという棒針編みの母のジャケットと
祖母のために作った繊細なアラン模様のカーディガン。
今回のブランケットはこの歴史に続く気がするです。
あえて苦労するとは我ながらヘンタイくさい。とほほ(笑)。
b0086190_1736211.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-11-09 17:55 | ひざ掛け/ブランケット

出品終了データ救出53:モチーフつなぎのブランケット*薄茶系

b0086190_2236179.jpg

モデル名:モチーフつなぎのブランケット*薄茶系
サイズ:約70.5、ヨコ約104センチ
組成 :ウールのほか、アンゴラ、アルパカ、ラム、アクリルなど


いつもひざ掛けは
中細毛糸などの細めの糸を使って
3号かぎ針で編むんですが、
これは並太タイプを5号で編みました〜。
ざっくり厚めの仕上がりです。

渋いグリーンやからし系の黄色、ワイン、朱色など、
高級手編み糸(アルパカ混、ラム混など)の残りがありまして、
それをメインにしたくて取りかかったものの
色のまとまりがつかなくて四苦八苦(笑)。

どれも深みのあるいい色なんだけど、
個人的にはもうちょっとライトな配色の方が得意なので
大きな面にしたときのまとめ方が分からず
編んではほどきを繰り返しました。
なんとかできあがったら、
すっかり春になってましたとさ。

秋までしまい込もうかとも思いましたが、
これだけで引き出しの半分が埋まってしまうほどかさばるので
案の定スペースの問題が浮上…(笑)。
なので、だめもとで出品しました。
したら、落札者さまが無事登場☆ たすかった〜☆☆

b0086190_22363466.jpg

b0086190_22364716.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-04-12 22:35 | ひざ掛け/ブランケット