カテゴリ:ドイリー類Lace#20色( 26 )

パプコーン編みのドイリー*white+red+blue

b0086190_1542019.jpg

こちらは白地に赤と青の組み合わせ。
中央は赤いので、ご想像のとおり呼び名は<白の赤へそ>です。
これでも少しはおされ感を考えたんですよ。
梅干しじゃあ、あんまりだな、と思ったんで(笑)。

b0086190_15422277.jpg

先だってもご案内しましたが、
本やお買い物ネタのブログ<本の畑>をはてなの方に引っ越しました。
たまたま有料サービスを利用中なので、複数のブログを管理できるんです。
もしかするとSHOPのお知らせと、
このブログ(*dharmaknit*)を束ねる形で引っ越すかもしれませぬ。
その時は改めてご案内しますね。
更新をさぼっているのに、
いつもご覧いただいている方がたくさんいらっしゃるようで
本当に感謝でございます。ぺこり。
b0086190_15424725.jpg
b0086190_15431651.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2010-06-22 15:53 | ドイリー類Lace#20色

パプコーン編みのドイリー*white+blue+red

b0086190_1525454.jpg

白地に青と赤の組み合わせver.
これも中央が青いので、呼び名は<白の青へそ>です。
みなさんにお馴染みかもしれないウサギの置物は、
ドイツのローテンブルクで買ったものだったはず。
有名(?)なクリスマスショップのお隣のお店で見つけました。
b0086190_1526442.jpg

身体をひねった上目遣いの姿勢がたまりません(笑)。
けっこう高かったような記憶があるんですが、迷わず購入。
服かなんかでぐるぐる巻きにして、手荷物で持ち帰りました。
ああ、懐かしや。
b0086190_15262036.jpg
b0086190_15264077.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2010-06-20 15:25 | ドイリー類Lace#20色

パプコーン編みのドイリー*ecru+blue+red

b0086190_15145955.jpg

去年、お店の方にアップした、パプコーン編みのドイリー。
とうの昔にブログでもご紹介したような気分になっていたのですが、
さっき検索してみたら、なんとまだのよう。
ぼけにもほどがあるですわ(笑)。
b0086190_15152055.jpg

色違いで4枚ほど編んだんですが、
これは生成りの地に青と赤の組み合わせ。
中央が青いので<生成りの青へそ>と呼んでおります。
b0086190_1516514.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2010-06-19 15:13 | ドイリー類Lace#20色

パプコーン編みのドイリー*ecru+red+blue

b0086190_1641584.jpg

自然な光沢のある甘撚り20番レース糸で編んだ、ドイリーです。
ぽこぽことボリュームのあるパプコーン編みがアクセント。
立体的な編み地なので、
上にものを置くのはどうだろう…と思ったんですが、
よほど軽くて不安定なものを置かない限り大丈夫なようです。
b0086190_1643287.jpg

このシリーズは色違いで4枚ほど製作し、
これは<生成りの赤へそ>Ver.
色気のない愛称でごめんなさい(笑)。
b0086190_1644736.jpg
b0086190_1658100.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2010-06-18 16:03 | ドイリー類Lace#20色

上質コットンのミニドイリー*コパー

b0086190_1695612.jpg

モデル名:上質コットンのミニドイリー*コパー
サイズ:直径約17センチ
組成 ;綿100%


これも廃番になってしまったコパー色。
直径17センチの小さなドイリーです。
b0086190_16102147.jpg
b0086190_161093.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-08-02 16:09 | ドイリー類Lace#20色

上質コットンのドイリー*φ28.6

b0086190_15514198.jpg

モデル名:上質コットンのドイリー*φ28.6
サイズ:直径約24センチ
組成 ;綿100%


またしてもアップしていない編み物が溜まりはじめました。
日付をずるして、こそっと(?)更新します〜(笑)。

このドイリー、色が難しいですわね。
画像の色がばらばらな感じです。あんれま。
言葉でいうと明るいコパー色かな。
オレンジがかった金茶なんですが、オリムパスさんは廃番にしちゃったみたいです。
きれいな色なので残念です〜。
b0086190_1552595.jpg

b0086190_1652525.jpg

b0086190_1632530.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-08-01 15:49 | ドイリー類Lace#20色

パプコーン編みの丸いドイリー*ピンク系

b0086190_2294124.jpg

モデル名:パプコーン編みの丸いドイリー*ピンク系
サイズ:直径約30.5センチ
組成 ;綿100%


アイボリー、ピンク、濁りのない黄緑のぼかし染めの
3種類の色を使った、パプコーン編みのドイリー。
スイートめの配色ですわねえ。
アイスクリーム屋さんの店頭を思い出しました〜。
b0086190_2305334.jpg
b0086190_231689.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-07-04 02:18 | ドイリー類Lace#20色

パプコーン編みの丸いドイリー*薄紫系

b0086190_1434673.jpg

モデル名:パプコーン編みの丸いドイリー*薄紫系
サイズ:直径約29.5センチ
組成 ;綿100%


こちらは年に何枚か作っている、パプコーン編みのドイリー。
検索したら意外に枚数を作っていて、
「ワタシ、もしかするとこのデザイン、かなり気に入ってる?」
とはっとしました。
自覚なかったです(笑)。

右のメニュー欄にある検索ボックスに
「パプコーン編み  ドイリー」と入れると、
過去のものが出てきます。
ブログの検索機能はほんと重宝ですわ。

b0086190_1453936.jpg
b0086190_147447.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-07-03 01:42 | ドイリー類Lace#20色

焦茶のミニドイリー

b0086190_0315683.jpg

モデル名:クロッシェレースのミニドイリー/モチーフ*焦茶
サイズ:直径約15センチ
組成 綿100%


秋な感じのミニドイリー。
色も小道具も
季節を大きく踏み外してます(笑)。
しかし、どうしたことかこれを出品した春先、
競り合いが発生しました。なぜに。
世の中にはフシギなことが多いです。
b0086190_032132.jpg
b0086190_0322963.jpg
b0086190_0324696.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-07-02 00:38 | ドイリー類Lace#20色

消えかかったドイリーその2

b0086190_1285522.jpg

モデル名:クロッシェレースの丸いドイリー*ベージュ系
サイズ:直径約26センチ
組成 綿100%


消えかかったドイリーその2。
ベージュ、たまご色、薄緑の3色を組み合わせてます。
前日分でアップしたその1(アイボリー+ペールブルー+焦茶)
の色違いですね。

編んでいると配色のアイディアがぽこっと浮かぶことが多くて、
色違いをよく作るんですが
さっさと作らないと肝心の思いつきを忘れてしまうんです。
消えてしまったアイディアは再浮上しないんでしょうか。
ナゾだ(笑)。
b0086190_1291122.jpg
b0086190_1293681.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-04-05 01:28 | ドイリー類Lace#20色