カテゴリ:帽子( 35 )

リネンウールのキャスケット

b0086190_171981.jpg

モデル名:上質リネンウールのキャスケット*薄いサーモン
組成:麻50・毛50%
サイズ:深さ(トップから縁編みまで)約20、頭周り約56、つばの長さ約5センチ、平に置いた状態でトップの直径約26センチ


これも透かし模様のキャップと同じ
パピーのリネンウールで編んだキャスケットです。
色はおいしそうなサーモンピンク。
実はワタクシ、ピンクが好きだとは思ってなかったのですが、
ブログを眺めるとけっこう使ってますわね〜。
隠れピンク派だったのか。はて(笑)。
b0086190_173495.jpg
b0086190_174773.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-03-10 01:06 | 帽子

リネンウールのかぎ針編みキャップ

b0086190_0541235.jpg

モデル名:上質リネンウールのかぎ針編みキャップ*オフ白
組成:麻50・毛50%
サイズ:フリー(トップから縁編みまでの深さ約21、頭周り約47センチ)


パピーのリネンウールで編んだ、
透かし模様のキャップです。
ひんやり、とまではいきませんが
リネンがブレンドされているので
毛糸ちっくな見た目ですが、
3シーズンかぶれるんじゃないかと思います。

が、しかし、オークションの画像と説明文では、
こういうこと伝えきれないですねえ。
触ってもらえば「なるほど〜」と
すぐに分かってもらえそうなことなんだけど〜。
微妙にもどかしいです(笑)。
b0086190_0542816.jpg
b0086190_0544497.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-03-09 00:51 | 帽子

上質素材のしましまキャップ

b0086190_1550392.jpg

モデル名:上質ウールの2目ゴム編みしましまキャップ
組成:パピー:クイーンアニー/毛100%)+モヘア混の段染め毛糸
サイズ:フリー(平置きで頭周り約36、深さ約27センチ)、コサージュの直径約8.5センチ


並太タイプの白い毛糸(パピー/クイーンアニー:毛100%)と、
クリーム、ライトブラウン、少しだけくすんだ水色と
色がランダムに変化するモヘア混の段染め毛糸
を組み合わせた、ボーダー柄のキャップです。

ラベルを紛失してしまったので
段染め糸の商品名や組成が分からなくなたものの、
パピーの糸だったような記憶が…。
見た目はけっこうおばかな雰囲気ですが、
実はこの帽子、大人向けの上質素材を使ってるです。
b0086190_15505558.jpg
b0086190_15511025.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-03-03 15:48 | 帽子

コサージュでかっ (^_^;)

b0086190_15212183.jpg

モデル名:モヘア混のかぎ針編みベレー*白+シルバー
組成:オフホワイトのモヘア+弾力性のあるブークレ糸+イタリア製の銀のラメ糸
サイズ:頭周り約50、深さ約23、トップの直径約29センチ、お花の直径は約6.5、レースを含めた直径は約12センチ


毛糸ものは恥ずかしいので、3月分でアップします。
日付がおかしいのは悪しからず(笑)。
これは白のモヘアにイタリア製のブークレとラメ糸を
組み合わせて編んだベレー。

白くてもふもふした本体が出来あがったところで
いつものコサージュを編み、
帽子の脇に置いてバランスをみたんですが、
なんだかぼんやりというか、寂しい感じが。

そこで派手に(?)すべく
ヴィンテージの幅広レースをちくちく縫いまして、
コサージュの下に入れてみました。
直径は約12センチ。無意味に大きいです。
b0086190_15214532.jpg

コサージュはシルバーのラメを抜いて編んだので、
オフホワイトのさっぱりした見た目なのが分かるですかね〜。
b0086190_1522365.jpg
b0086190_15221840.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-03-02 15:18 | 帽子

サーモンピンクのモヘア

b0086190_157431.jpg

モデル名:モヘアのかぎ針編みキャップ*薄サーモン
組成:薄いサーモンピンクのモヘア
サイズ:平置きでトップから縁編みまでの深さ約21、頭周り約55、お花の直径約7センチ


更新をさぼっていたら、
またしてもヤフオクの出品終了もののデータが消滅しそうになってきました。
季節外れで恥ずかしいんですが、
毛糸ものをアップいたします〜。ぼりぼり(笑)。

これは薄いオレンジといいますか、
淡めのサーモンピンクといいますか、
なんとなくおいしそうな色のモヘアの帽子です。
コサージュの編み方が違うことを除けば、
再現しにくい色 というタイトルでご紹介した
パープルのものと、ほぼ同じデザインです。

b0086190_1575869.jpg
b0086190_1581115.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-03-01 15:06 | 帽子

変わり玉編みの茶色いキャップ

b0086190_17391456.jpg

モデル名:モヘアの玉編みキャップ*コサージュ付*焦茶
組成:焦げ茶色のモヘア+シルクネップ入ウール
サイズ頭周り約56、深さ約20センチ


中長編みの変わり玉編みが
ぷくぷく、ぽこぽこと連続する焦茶色のキャップです。
玉編みは、長編みと中長編みでは
仕上がりが全然違う編み方ですわね。
長編みの方はフラットな感じになるのに対し、
中長編みは立体的になるといったらいいでしょうか〜。

というわけで、糸が細い割には、
このキャップはぷくっと厚みがあるです。
特徴ある編み地を含めて、
なかなか悪くない出来だと思ってるんですが、
なにぶん春になってから完成したので
時期外れ感が濃厚〜。
手が二本しかないのがうらめしいなり(笑)。
b0086190_17393025.jpg
b0086190_17394347.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-02-21 13:41 | 帽子

アルパカの黒いベレー

b0086190_1323158.jpg

モデル名:アルパカの交差編みベレー*ブラック/黒
組成:アルパカ100%
サイズ:頭周り約50、深さ約21センチ、トップの直径約27センチ


こちらは業務用のコード糸
(撚糸の方法がコード調っていうことかな?)
で編んだ、アルパカのベレー。
b0086190_13231695.jpg

あまり伸縮しない糸なので
かぶっているうちにびよーんと伸びて
ぶかぶかになるような事態にはなりにくいかも、です。

写真ではマッタク分かりませんが、
自然なつやのある、きれいな黒なんです、実は(笑)。
b0086190_13233383.jpg
b0086190_13234547.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-02-20 13:21 | 帽子

アルパカ混のベレー

b0086190_1364883.jpg

モデル名:アルパカ混*上質ウールの交差編ベレー*ベージュ
組成:アルパカ50・ラムウール50%
サイズ:平置きの状態で頭周り約48、深さ約22センチ、トップの直径約27センチ


アルパカの自然なつやとぬめり感。
糸のクオリティはぴんきりですが、
いい糸ほどなでなでしていると気分いいです。(微妙にヘンな行動)
b0086190_1371690.jpg

このベレーに使った杢ベージュの毛糸は、
アルパカとラムウールのハーフ & ハーフ。
ってビールみたいだけど、50%ずつのブレンドでござります。

糸をちょっと触った時はあまり感じませんでしたが、
編みながら「やっぱりアルパカはいいな〜」
と何度か思いました。
ぱっと目を引かれる華やかさはないものの、
長くかぶれる帽子になったのでは、と思ってます。
b0086190_1373328.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-02-19 13:03 | 帽子

アンゴラアルパカの白い帽子

b0086190_622526.jpg

モデル名:アンゴラアルパカのかぎ針編み帽子*オフ白
組成:ベビーアルパカ50・アンゴラ25・ウール25%
サイズ:フリー(トップから縁編みまでの深さ約22、頭周り約56センチ)


ツイード調の帽子の色違い、
オフホワイトVer.です。
とろけるような風合いの素晴らしい質感の糸を使ってます。
組成はベビーアルパカが5割で、
残る半分がアンゴラとウール。
混紡を考えられた方、かなり冴えていらっしゃると思うです。
b0086190_621942.jpg

上等な差別化素材がお好きな方なら、
手に取りたくなるような感じに仕上がったかも〜と自画自賛中(笑)。
しかーし、なにぶん糸が高価なので、
オークションには不向きですかしらねえ。
b0086190_623543.jpg
b0086190_625289.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-02-18 06:02 | 帽子

ふわふわのツイード調帽子

b0086190_5463726.jpg

モデル名:ツイード調のモヘア混ニット帽子*ベージュ系
組成:ブークレ系の意匠糸+ベージュのモヘア+オレンジ色の超極細毛糸
サイズ:フリー(トップから縁編みまでの深さ約20、頭周り約57センチ)


単純に○○色とは呼べなくて、
ツイード調と書いたストール
と同じ糸を使った帽子です。
サイドはぽこぽことした
パプコーン編みのお花モチーフがアクセント。
軽くてしなやかな糸なので、
ふわふわとかわいいデザインに仕上がりました〜。
b0086190_54716.jpg
b0086190_5471558.jpg
b0086190_5473032.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-02-17 05:45 | 帽子