カテゴリ:ドイリー類 麻( 36 )

クラシックなパイナップル系の模様

b0086190_14231841.jpg

モデル名:クラシックなドイリーφ26.5*white
サイズ:直径約26.5センチ
組成 ;綿50・リネン25・ラミー25%


このドイリーもしょっちゅう編んでいる気が。
最初のころ編んだは7柄でアイリッシュリネンの白
参考にした編み図がかなり難解なうえ、
模様と縁編みの数が合わなかったり、
指定どおりに編むと縁がつれたりと散々でした(笑)。
「なんでこんな詰めの甘いデザインが本に載っているんだあ?」と訝しがりながら
いろいろ変更を加え、苦労しながら編み上げたいわくつきの1作です。

b0086190_14232592.jpg

ショップに出している編み物はすべてオリジナルのデザインなんですが、
私の場合はこういうふうに
「ここを変えればもっとかわいくなるはず…」と思いついて
デザインがだんだん出来あがってくる感じの時が多いです。
何枚も何枚も編んで、決定稿が決まるといいますか。
b0086190_14233750.jpg

と書いて、お仕事だった納品原稿もこういう書き方をしていたことに
はたと思い当たりました。
とにかく時間がかかるんですわ~。やれやれ(笑)。
柄を7柄から6柄に変更してからも、素材を変えて編んでみました。
検索したら思いのほかいっぱいあったです。

1・6柄でコットンの白
2・6柄でアイリッシュリネンの白
3・6柄で業務用のリネンのオフホワイト
4・6柄でコットンの40番白
[PR]
by dharmaknit | 2009-09-06 14:18 | ドイリー類 麻

8弁のお花のドイリー その2

b0086190_1492731.jpg

モデル名:ドイリー8弁のお花*white
サイズ:直径約22センチ
組成 ;麻(アイリッシュリネン)100%


レースといったらやっぱり白がマストではないでしょうか。
8弁のお花のドイリーにも白Ver.があります。
色糸も好きなんですが、白はやっぱりはずせない気がしますわ~。

b0086190_1495571.jpg
b0086190_141095.jpg
b0086190_14103459.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-09-05 14:08 | ドイリー類 麻

お花モチーフの大きめドイリー

b0086190_17184031.jpg

モデル名:リネン*お花モチーフの大きめドイリー
サイズ:1辺約32センチの正方形
組成 :麻(リネン)100%


以前、アイリッシュリネンの白い糸で編んだ
小さめのモチーフつなぎのドイリーがありまして、
それを大きくしたらどうなるのだろう、
と思って作ってみたのがこれです。
使用糸は無漂白の業務用リネン。
クロバーのアイリッシュリネンよりちょっと太いので、
3号かぎ針で編んでみました。
b0086190_1719931.jpg
b0086190_17192716.jpg
b0086190_17194324.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-04-02 17:16 | ドイリー類 麻

リネンのミニドイリー2枚セット

b0086190_1272858.jpg

モデル名:リネンのミニドイリー2枚セット*オフ白
サイズ:左(ボーゲンレース調のデザイン)は直径約15センチ、
    右(抽象的なお花と葉っぱのデザイン)は直径約12.5センチ
組成 :麻(リネン)100%
出品時のスタート価格:450円


あまりに細くて扱いに難渋している
業務用のリネンがありまして、
何本取りなら編めるのかを思いついたようにテストしてます。
これは確か3本取りのはず。
使用針は4号レース針だったと思います。

リネンは繊維が硬いので
引き揃えて編むのが楽じゃない。
ものすごくたくさんあるので、
見るたびに「どうしよう…」と困惑、です(笑)。

b0086190_127441.jpg

b0086190_128397.jpg

b0086190_1282756.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-10-05 01:35 | ドイリー類 麻

編みにくいけどキレイ

b0086190_16374625.jpg

b0086190_1638876.jpg

モデル名:リネンのモチーフ5枚セット*ミルクホワイト
サイズ:上の画像の上段左から直径約6.2、約8.8、下段左から直径約7.5、約7.0、約7.6センチ
組成 :麻(リネン)100%
スタート価格:500円


ちょくちょく使っております、
LINET(リネット)のリネン。
繊維が硬いうえ、仕上げの処理(糊?)も硬めなので
けっこう編みにくい糸です。

しかーし、編んでいる途中の苦労が吹っ飛ぶほど、
編み上がりは繊細できれい。
糸の性質上、鎖などがかくかくして
ゆるやかなカーブが出にくいんですが、
それも味になってる気がするです。
[PR]
by dharmaknit | 2008-07-30 16:45 | ドイリー類 麻

リックラック(山波テープ)みたい

b0086190_14391941.jpg

モデル名;リネンのぎざぎざミニドイリー*オフ白
サイズ:直径16.8
組成 :麻(リネン)100%
スタート価格:420円


何でも良く見える視力のおかげで
長年、目にまつわる苦労とは縁がなかったものの、
パソコンに長時間張り付く仕事のせいか、
単に老化のせいなのか、
ここ数年かは、細かい文字や図が見えづらくなる方向に
順調に進んでおります。

「根を詰めてレース編みができるのも、あと10年くらいじゃないかな〜。
 40年近く精進(爆)したから
 技術的には大体のことを覚えたけど
 目がこれじゃあね〜。なかなかうまくいかないね〜」
とぶつくさいっていたら、
レースが大好きな悪友サユリは
「あんた、何いってんの。
 時計屋さんがかけるようなゴーグル形のルーペがあるじゃん。
 ばーさんになっても編める!」
と励ましてくれました。

眼鏡をかけて、さらにヘッドセットも付けるのかい、
と思いましたが、想像してみたらリアルな像が描ける。
そんな自分が怖いです(笑)。

このドイリーに使った糸は手持ちの糸の中で最も細く、
手で編むにはどん引きの繊細さ。
すごく量があるコーン巻き(業務用の定番)を買ってしまったので、
かなり困ってます。
1本ではちょっと編めないくらい細く、
小さなモチーフを1枚編んでへこたれたです。
リベンジの意味で今度は2本取りにして、8号レース針を使用。
バランスはどうかな〜。
3本取りにして8号を試すべきか、2本取りを10号で編んでみるべきか…。
悩むな〜。
参考までに2本取りを8号で編んだドイリーはここにも。
リネンのレトロなドイリー


b0086190_14393667.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-05-22 15:20 | ドイリー類 麻

上質リネンのドイリー*オフ白+ナチュラル

b0086190_2253483.jpg

モデル名:上質リネンのドイリー*オフ白+ナチュラル
組成  :麻(アイリッシュリネン)100%


これも使用糸はクロバーの<リネン細>です。
オフ白とナチュラルの組み合わせのほか、
茶色とオフ白Ver.も作ったはずなんですが
画像が見つかりません。
「オレオのクッキーみたいだな〜」と
思った記憶ばかりが残るなり〜。ちゃん、ちゃん。

b0086190_2255379.jpg

b0086190_2262499.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-04-21 02:24 | ドイリー類 麻

出品終了データ救出59:リネンの方眼編みドイリー

b0086190_1242231.jpg

モデル名:リネンの方眼編みドイリー*小鳥
組成  :麻(リネン)100%
出品時のスタート価格:570円


これもオフ白の業務用リネン。
かわいい小鳥ちゃんの柄です。
自分では使いませんが、
こういうラブリーなものを編むのはかなり好き(笑)。

b0086190_1243698.jpg

b0086190_1244842.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-04-18 01:23 | ドイリー類 麻

出品終了データ救出58:リネンのクロス形ドイリー

b0086190_174468.jpg

モデル名:リネンのクロス形ドイリー
組成  :麻(リネン)100%


これもオフ白の業務用リネンで編んだ
小さなドイリーです。
7枚つないで6角形にしようと思っていたのですが、
意外に大きくなりそうだったので
4枚つないで十字に。
ヘンな形だろうか(笑)。

b0086190_175880.jpg

b0086190_18107.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-04-17 01:06 | ドイリー類 麻

出品終了データ救出57:リネンの六角ドイリー*オフ白

b0086190_0585871.jpg

モデル名:リネンの六角ドイリー*オフ白
組成  :麻(リネン)100%


六角ドイリーの素材違い。
オフ白の合細タイプの糸で編んであります。

b0086190_0591312.jpg

b0086190_059319.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-04-16 00:54 | ドイリー類 麻