カテゴリ:ドイリー類Lace#40( 18 )

生成りの大きめドイリー

b0086190_003867.jpg

モデル名:クロッシェレースの大きめドイリー*生成*φ37.5
サイズ:直径約37.5センチ
組成 綿100%


しばし放置している間に、
またしても画像が溜まってきました。
どれがどれだったんだか…やばいです(笑)。

b0086190_005997.jpg

このドイリーは先般、ご紹介した白いドイリーの色違い。
お天気が悪い日に露出を補正しないで撮ったので、
画面が暗く、色もディテールも判然とせず。
2枚並べるとかろうじて色が異なるのが分かるですね。
いやはや、です(笑)。
b0086190_012262.jpg
b0086190_014577.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-07-01 00:14 | ドイリー類Lace#40

白い大きめドイリー

b0086190_1583247.jpg

モデル名:クロッシェレースの大きめドイリー*白/ホワイト
サイズ:直径約40.5センチ
組成 綿100%


こちらは先日、出品した白いドイリー。
直径40センチを超えてるんで、
ドイリーというよりはテーブルセンターかも。
ま、名前はなんでもいいんですけど(笑)。

それにしても、未整理のデータを溜め込むと、
頭の中もごちゃごちゃになってることを自覚させられますわね。
整理がタイヘンです。はああ〜。
b0086190_1585163.jpg
b0086190_159712.jpg
b0086190_1595847.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-04-07 01:57 | ドイリー類Lace#40

四角モチーフの名前は?

b0086190_7434636.jpg

モデル名:クロッシェレースのスクエアドイリー*白
サイズ:1辺約17センチの正方形
組成 :綿100%


四角いモチーフの定番といったらいいでしょうかね、
毛糸のひざ掛けなどに使うことが多い、
長編みと鎖編みで構成される
あのモチーフの呼び名を正式にはなんというんでしょうか〜。

最近の編み物の本には「スクエアモチーフ」と
書かれたりしてるんだけど、まんまの名前すぎはしまいか(笑)。
手持ちの昔の編み物の本には、
何度も登場するのに名前の表記はなし。
あまりに定番すぎて、
誰も名前を付けずにきてしまったんでしょうか。
ずっと不思議に思ってます(笑)。

で、このレースの編み方は
例の四角モチーフと似てるんですね。
長編みと長編みの間に
アーチ状にたるませた(?)鎖を配置するところと
ピコットの使い方が違いますが、編む要領は基本的に同じ。

単純な模様なので、目数を必死に数えなくてもよかったりします。
面倒な模様編みに疲れた時なんか、
これを編むと妙にほっとするんだな(笑)。

最初に編んだのはこれで、
使用糸はオリムパスのグリーン系のぼかし染め。
今回は白の仕上がりが見たくて、ちょっと編んでみました〜。
b0086190_744640.jpg

b0086190_7442254.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-08-21 08:12 | ドイリー類Lace#40

お暑うございます

b0086190_20264692.jpg

モデル名:コットンのちびドイリー
サイズ:直径約15センチ
組成 :綿100%
スタート価格:考え中


急にひえ〜っというくらい暑くなりましたねぇ。
暑さ、お見舞い申し上げます。

気温の上昇に伴って
頭の中にはスイカ、枝豆、ビール、トウモロコシ
っていう感じの食べ物・飲みものが
アマゾンのくるくるウィジェットのように
回転してます(笑)。
b0086190_2027980.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-07-14 20:32 | ドイリー類Lace#40

新作ドイリー〜♪

b0086190_12374077.jpg

モデル名;クロッシェレースのドイリー*スター&ピコット
サイズ:直径約30.8センチ
組成 :綿100%


直径30センチ強。
まさにドイリーという感じのサイズです。
このデザインは去年も作っておりまして、
おひまな方はヤフオクまとめ~その31:#40レース糸3をご覧くださいね。
今回は段数を増やしたので、ちょっと大きめの仕上がりです。
b0086190_12375886.jpg

b0086190_12381525.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-07-03 12:46 | ドイリー類Lace#40

パイナップル系の新作〜☆

b0086190_2321368.jpg

モデル名;パイナップル模様のドイリー*白*φ22
サイズ:直径約22センチ
組成 :綿100%


小さめのドイリーの新作です〜。
ブツとは関係のない話で恐縮ですが、
さっき右上のカレンダーを見ていたら
今月は木曜日に記事をアップしていないことを発見。

本のブログを先に更新したので、
(2年近くあたためたおすすめの本についてやっと書きました)
やや息切れ中。
編み物の記事の更新は週末にしようと思ってたんですが、
木曜の空白が気になり、がんばることに。
ぜー、ぜー。というか眠いです〜(笑)。

b0086190_2323629.jpg

b0086190_2325596.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-26 02:42 | ドイリー類Lace#40

激しく面倒だったです…

b0086190_4224390.jpg

モデル名;クロッシェレースのスクエアドイリー*白
サイズ:タテ・ヨコともに:約29.5センチ
組成 :綿100%
スタート価格:1800円


単純な模様のレースを編むときは、
1段分の模様を暗記して
せっせ、せっせと編み進みます。
で、1段編み終えたらそのメモリーをクリアにして、
2段目を暗記し、またせっせと進むです。

1段分を覚えると
いちいち図案を見ないで済むので
わりに早く編めるんですね。
いつの間にか、身に付いてた編み方です。

ところがですね、今回のドイリーは
この方式では編めなかったいわくつき(?)の代物。
最大の関門は模様の複雑さで、
大柄なうえ、左右対称になっているので
覚えるのは不可能でした。とほほ。

出来上がりを見ると、そんなに凝った感じはしないでしょ。
しっかし、完成までかなり時間がかかりました。ふひー。

b0086190_423073.jpg

b0086190_4231435.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-22 04:36 | ドイリー類Lace#40

コットンの丸いドイリー*パイナップル&ピコット

b0086190_16401572.jpg


インテリア雑誌の編集をしていたころ、
週に何度も撮影がありまして
前日の準備が面倒といえば面倒だったな〜。

普通のインテリア撮りは一番ラクなパターンなんだけど、
前の日の夕方までに、住んでいらっしゃる方に必ずお電話して
「よろしくお願いいたします」とお話ししながら
光の入り方や窓の数などを確認。
撮りたいお部屋がいつ一番きれいに見えるか、
ということしっかりチェックします。

広告用などの、いわゆるブツ撮りの時は
アイロンかけ、梱包、車へ積み込み
という作業がワンセットになってました。
元気な時は苦になりませんでしたが、
仕事が立て込んでくたびれてくるとこれが大変。
「くお〜」と辛かった記憶があるです(笑)。

ブツは圧倒的にカーテン用生地などのインテリアファブリックスと
タオルやベッディング用品等のリネン類が多かったですね〜。
高い審美眼を誇る編集長は自然光での撮影にこだわっていたので、
お天気と時間帯で写真の仕上がりがどう変わるのか
ということをずいぶん覚えたような。

幸か不幸かワタシは
「朝の光もいいけど、夕方も悪くない」
と感じることが多いアバウト系なので、
光の量さえ確保できれば時間帯はあんまり気にならないんです。
デジカメの画像はいくらでも色を補正できるしね。

光量を左右するお天気は大事っす。
このところ更新してなかったのは、
ずっと曇っていたので写真が撮れなかった、というわけなんです。
b0086190_16404443.jpg

b0086190_16411233.jpg

b0086190_16413230.jpg

モデル名;コットンの丸いドイリー*パイナップル&ピコット
サイズ:直径28.5センチ
組成 :綿100%

[PR]
by dharmaknit | 2008-05-18 16:39 | ドイリー類Lace#40

コットンの丸いドイリー*フローラ

b0086190_19252076.jpg

モデル名;コットンの丸いドイリー*フローラ*白*φ18
サイズ:直径約18センチ
組成 :綿100%


いつも20番とか30番とか
太めのレース糸で編むことが多いドイリーを
40番で編んでみました〜。
20センチに満たないサイズに仕上がり、
こじんまりかわいいです。

フローラという名前は、
デザインを識別するためにワタシが勝手に付けたニックネーム(笑)。
好きなデザインはそんなに多くないんだけど、
それでも「えーっとあれは何だっけ…」
と分からなくなることがしばしば。
愛称があれば忘れにくくなるかも、と思ったんだけど、
効果のほどはいかに。

b0086190_19253726.jpg

b0086190_1926017.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-05-04 19:44 | ドイリー類Lace#40

出品終了データ救出31:コットンのちびドイリー2枚セット

b0086190_10541213.jpg

モデル名:コットンのちびドイリー2枚セット*白と生成り
サイズ:直径約11センチ
組成 :綿100%
出品時のスタート価格:370円


白と生成りの40番レース糸で編んだ
ちびっこドイリー。
大きさ的にはコースターとか、グラスマットとか
呼んだ方がいいかも、です。

b0086190_10542686.jpg

b0086190_1054386.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-03-21 10:53 | ドイリー類Lace#40