カテゴリ:いろいろ( 22 )

1年間ありがとうございました♪

b0086190_16181815.jpg

2008年はたくさんの方にこのブログをご覧いただいた年でした。
悪友約3名がたま〜にのぞくくらいだろうな〜
と思って始めただけに、ほんとうにびっくりでございます。
ありがとうございます。

2年とちょっとでしょうか、
本業(廃業したかも・笑)そっちのけで
編み物三昧の日々を送ってきましたが、
2009年はどうなるんでしょうねぇ(人ごと)。
編んでいない糸がたくさんあるし、
欲しい糸もいろいろあるので<編む予定>はぎっしり。
なのに、こういうことをいってみたくなったりして(笑)。

それにしても編みあがったものに対して
あんまり執着がない私にとって、
買ってくださる方がいる、というのはまじにありがたいです。
感謝。深々ぺこり。

画像はオカダヤでいただいたカレンダー。
今年のものは出色のできばえで、
毎月めくるのが楽しみでした。
2009年のはどうかな〜。
[PR]
by dharmaknit | 2008-12-31 16:28 | いろいろ

見る愉しみ。触れる愉しみ♪

b0086190_057345.jpg


今日の画像は、ヤフオクで知ったlunedi777さんの作品を撮ってみたもの。
大ファンなんです、ワタシ。
上は茶色の小瓶とフェルトのカバー。下は地図を使った封筒ですね。
幸か不幸か、彼女の作品はとっても人気があるので、
落札するにはかなり気合いが必要です。
今まで何度、競り負けたことか。とほほ(笑)。

いつも細かな作業を丁寧にされているので
ラッキーにも落札できた品が届いたりすると、
ほおおお〜と撫でまわしながら(ヘンタイっぽい…笑)感激してます。
すごくかわいいしね。
毎日、出品とブログの更新をチェックするのが、
日課のような愉しみになってます〜。

今春、沖縄から関東にお引っ越しされたので
「あの空や海の写真が見られなくなるのか…」と
すこーし残念に思っていたものの、
なーに、心配は無用でした。
何が対象でも、彼女が撮ればきれいなの。
要は目というか、センスの問題なのでした☆

lunedi777さんのブログ日々の雑記帳
去年、紹介してもいいですかぁと伺ったら快諾してくださいました。
それにしても1年経ってしまったというのは、いくら何でもとろすぎる。
我がことながら情けないです。
ごめんね、lunedi777さん。

b0086190_0575223.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-30 01:44 | いろいろ

編み物の本などについて

b0086190_1251252.jpg


一部の方はご存知だと思うのですが、
長らく放置していた読書部のブログがあります(笑)。
「なんとかしよう〜♪」という
元気がようやく出てきたので、
カテゴリーを増やしたり、スキンのデザインを変えたりなど、
ちょこっと手を入れてみました。

編み物を含めた手芸本の紹介用に
ビジュアル本のカテゴリーも新しく作ったです。
本当はここで紹介したいんですが
エキサイトはアマゾンの画像(撮影する手間が省けるです・笑)
を貼れないので、アメーバで書こうと思います。
おひまな方がいらっしゃいましたら、
本の畑
へどうぞ。
[PR]
by dharmaknit | 2008-06-25 01:33 | いろいろ

うちの壁

b0086190_8314313.jpg

去年のブームはマフラーとストール。
今年はなぜか膝掛けです。
得意なのは大物を一気に編み進むことなんだけど、
ずっとモチーフつなぎ、という
やや面倒なことをやってみたいと思ってましたぁ。

で、秋からせっせと(?)編んでます〜。
悩むのは配置ですわね。
色のバランスがとっても気になるので、
編み上がったモチーフをテーブルの上に並べては
「ううむ。このあたりに赤が欲しい」
とかぶつぶついっていたのですが、
一度、片付けてしまうと順番の復元を含めて再開するのが大変。
順番もずれちゃいがちだし…。

いい手はないものか、と考えていたところ
壁にリボンをぶら下げて、そこに待ち針で
モチーフを仮留めすればいいではないかと思いつきました。
ヘンな風景が広がる点には目をつぶります(笑)。

b0086190_8312531.jpg

ちょっと寄ったアップがこれ。
ヘンだなぁ。仕方ないけど…(笑)。
中学、高校の6年間は美術部で絵を描いてました。
ニンゲンはどうしても画面の左上に注意が向くので、
それを補正(?)するテクとして
たまにキャンバスをひっくり返して
右下のエリアが手薄になっていないか確認したりするです。

壁にモチーフをくっつけると、
キャンバスのように上下を簡単に入れ替えることはできませんが
全体のバランスを見るのはとっても楽になるですね〜。
ちなみにこの写真を撮った時は、
3タイプのモチーフを編んでました。
冬の間にいくつ出来上がるのかなぁ。ふひー。

b0086190_832171.jpg

先週、完成したのがこれでございます〜。
b0086190_9111250.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2007-12-21 08:55 | いろいろ

これもかわいいのだ

b0086190_1228636.jpg


これは製作中の毛糸のバッグであります。
某通販メーカーのキットで作ったものなんですが、
指示どおりのデザインではちっとつまんない。

モチーフの裏側を見ると立体感があって雰囲気がいいので、
裏側を使うことに決定☆
さらにウッドビーズを真ん中にくっつけて、
パンチ(?)を効かせてみました。
針と糸をもってビーズを付けること35回。
あんれま1袋使っちゃったよ。
しかし1番下の段が、まだだ…。
追加の1袋を買ってきましたで。

え~、蛇足ですが
写真の猫は<その2>です。
へんな匂いはしないと思うんですけど、
くんくん中です。

バッグの四角い部分のサイズはタテ約27、ヨコ約25センチ。
持ち手の直径は約13センチです~。

b0086190_12363154.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2006-09-18 12:38 | いろいろ

編み込み柄の練習中です

b0086190_6194131.jpg


シゴト仲間のサトウさんから<ロータス柄のマフラー>
というご注文をいただきました。
いつもありがとお☆ ぺこり。

で、編み込みでマフラーを作ることにしたんですが、
すぐに取りかかるには手がなまりすぎ!
編み物の技術の中で、もしかすると編み込みが一番へたくそかもしれんです。
要練習。稽古あるのみです(笑)。

図案は、ベトナム航空のロゴを元にローテクな方法で起こしたもの。
プリンタとエクセルを使いましたが、
キモな工程はトレーシングペーパーを重ねて手で写したとさ。
わっはっは。これができれば怖いものなし~。

本番はもうちょっと具象的な柄でいくつもりですが、
まずは手慣らしにこの柄で1枚作ってみる予定でやんす。
広すぎる横幅の調整が必要だな~。
[PR]
by dharmaknit | 2006-08-21 06:32 | いろいろ

ドイリーにビーズを付けるとジャグ云々

b0086190_1115072.jpg


この間、テレビで「紅茶の楽しみ方」みたいな番組を見ていたら、
ティーバッグを使って水出し紅茶を作る際に
水差しの上にレースのひらーんとした物体を
講師役の女性が蓋としてかけているのを目撃しました。

ドイリーのはじっこにビーズを付けた編み物があるのは知ってましたが、
使ってるとこ、初めて見ましたわ~。
これがジャグカバーってやつか、と
知らなかったものを覚えたしだいです(笑)。

そうこうするうちに、ともだちのミヤケさんから、
「ジャグカバー作ったりしない?」という問い合わせが。
ワタシの持っているレース編みの本は
昔のものばっかりなので、
んなナウイものの編み図は見つかりません。

ま、適当な大きさのドイリーを作って
最終段にビーズを編み込めばいいのだろうとあたりをつけ
テキトーに作ってみました(笑)。
右側2点は20番レース、左は40番レースを使ったものです。
んんん。どうなんだろう。これ。
こんなのでもジャグカバーって呼べるのか?
一番大きいのが右奥で直径約15センチ。
ちょっと小さいか? はて。 
[PR]
by dharmaknit | 2006-08-20 01:22 | いろいろ

追加注文(感涙)

b0086190_10353741.jpg


b0086190_10355671.jpg


くにちさんからご注文いただいたポーチの
追加注文をいただきました。
うれし泣き☆

今回は綴じ方を変えてみまして、内側で巻きかがりをしています。
側面のラインはややぼんやり(?)しますが、
袋ものらしい表情になる気もします。
いかがでしょうかぁ。
前回と同じ方法がよければ遠慮なく指令してくださいましね。
すぐに直せますんで☆
ボタンは透明のプラスチックに金属の飾りが付いたものを
くっつけてみますたん。
これもどうかなぁ。
貝ボタンの方がよければ、これも簡単に直せます~。
[PR]
by dharmaknit | 2006-07-28 10:41 | いろいろ

デジカメ用ケースを3パターンほど

b0086190_859178.jpg


友人でシゴト仲間のくにちーさんから、
デジカメ用ケースのご注文いただきました。
ありがとうございますです。ぺこり。
3パターンほど試作してみましたので、
ご覧くださいましな~。

写真上はフラップにお花のモチーフを使ってみたVer.です。
タテ長なのでカメラは90度回転して入れる形になります。
白の貝ボタンで開閉します。

左はボーダー柄の地模様に
フレンチナッツステッチで、ぽちぽちを入れたVer.。

右はぽちぽちなしの縞模様Ver.です。
この2タイプは上にファスナーを付ける予定です。

糸はすべてコットンとウールの混紡糸。
毛100%の毛糸より、ドライな手触りかな。
色はネイビーとオフホワイトの組み合わせでしゅ。

最初はレース糸を使って繊細な感じにしようかな~と思ったのですが、
デジカメは精密機器なので
ケースに機械を守る機能があった方がいいと思いつき、
ちょっと太めの糸を使ってクッション性のある編地にしてみやした。
くにちーさんいかがでしょうかぁ。

えーっとせっけんの箱は
縦方向の長さがちと足りませんが、
ご指定いただいたサイズに近いのでいっしょに写してみました~♪

b0086190_9124435.jpg
b0086190_913396.jpg
b0086190_9132034.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2006-07-23 09:15 | いろいろ

開店~☆

b0086190_10395189.jpg


昨日、お知らせしましたとおり
売店をオープンいたしました~。

http://ameblo.jp/dharmashop/

左のカレンダーの下の<関連サイト>のリンクから飛ぶこともできます。
商品がちょびっとしかなくて恥ずかしい。
もじもじ(笑)。

写真は、この間作ったモチーフの試し編みを
小物入れに変身させたの図。
糸端の始末をして軽くアイロンをかければ完成っす。
めんどくさかったよー。まじに。
[PR]
by dharmaknit | 2006-06-09 10:44 | いろいろ