カテゴリ:ドイリー類Lace#40色( 22 )

パープルのぼかし染め

b0086190_9324225.jpg

モデル名:クロッシェレースのスクエアドイリー*紫ぼかし
サイズ:1辺約17センチの正方形
組成 :綿100%
スタート価格:370円


(記事名:四角モチーフの名前は?)を編み上げ、
「やっぱりレースは白がきれいですな」と確認。
しかーし、このデザインはぼかし染めの糸もかなり似合うですね。
パープル系の糸も引っ張りだすことになりました。

買い溜めた(笑)在庫には水色のぼかし糸もあるんですが、
果たしてこのデザインに似合うか、どうか。
今まで作った3枚の中では
グリーン系が一番好きだったりするですね。

b0086190_9331089.jpg

b0086190_9333360.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-08-25 09:40 | ドイリー類Lace#40色

パンジーのミニドイリー

b0086190_1159244.jpg

モデル名:パンジーのミニドイリー*灰+紫+黄*φ20
サイズ:直径約20センチ
組成 :綿100%
スタート価格:700円


小さめのパンジーのドイリーを作ってみました〜。
前に編んだ2枚
パンジーのレトロなドイリー*白+黄+紫
パンジーのドイリー*生成+黄+紫
より小さいので、すぐできると思ったんだけど、
面倒なものはやっぱり面倒でした(笑)。
b0086190_11583829.jpg

b0086190_11593450.jpg

b0086190_11595752.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-08-01 12:18 | ドイリー類Lace#40色

生成りベースのドイリー

b0086190_13392765.jpg

モデル名:コットンの大きめドイリー*生成+若草+ぼかし
サイズ:直径約34センチ
組成 :綿100%
スタート価格:820円


以前、作ったことのあるドイリーの色違い。
今回は生成りに若草色とピンク系のぼかし染めを
組み合わせてみました。

コットンの大きめドイリー*白+ぼかし+ピンク
コットンの大きめドイリー*白+緑+グレイッシュブルー
前作は2枚とも白ベースでしたね〜。
生成りはこのデザインに似合うか、どうか。
悪くないと思うんだけど〜。

b0086190_13394918.jpg

b0086190_1340915.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-07-13 13:50 | ドイリー類Lace#40色

めんどうだけどキレイ

b0086190_12264432.jpg

まいどおなじみ(?)のモチーフセット。
今回は雪の結晶みたいな感じを集めてみたです。
左列真ん中の6角形のやつは、
中でも気に入ってるデザイン。
むかーしのレース編みの本にあったものですが、
激しく見にくい編み図を読み解き
なんとか最近、あまり迷わずに編めるようになりました。

編み方の全貌がはっきりしたとはいえ、
面倒であることには変わりなかったりして(笑)。
特に最終段は長編みを編んで鎖を編んでピコットを入れ、
という繰り返しが、うううう、というほど続きます。
コースターのセットを作ろうとずっと思ってるんだけど、
手間を思うと二の足を踏んでる誰か。ぐほ。
b0086190_1227569.jpg

モデル名;クロッシェレースのモチーフ6枚セット*結晶
サイズ:上段左より1辺約8.6センチの正方形、対角線の長い方約6.4、約9.1センチ、
    下段左よりの長い方約6.9、約11.3、約9.7センチ
組成 :綿100%

[PR]
by dharmaknit | 2008-07-02 12:35 | ドイリー類Lace#40色

茶色のマム

b0086190_141511.jpg

b0086190_143688.jpg

モデル名;マムのドイリー*白+茶+ベージュ
サイズ:直径約21センチ
組成 :綿100%


ブラウンの40番レース糸を買って
何を編もうかな〜と考えてたら
マム(菊)のドイリーが作りたくなりました〜。

現実にはありえない色のものを今まで何枚か製造したけど、
焦茶はありえなすぎか(笑)。
ちなみに黄緑と白&ネイビーは、こんな感じ。
ヤフオク出品終了データから49:マムのドイリー その1


スモーキーな感じの水色と白&グレー。こんなお花はありませぬ。
ヤフオク出品終了データから50:マムのドイリー その2


70'sな感じのマルチカラー。文句あっか(笑)の派手さ。
マムのドイリー その3

[PR]
by dharmaknit | 2008-06-24 01:23 | ドイリー類Lace#40色

直径48.5センチ〜♪

b0086190_1733635.jpg


えーっと、これはわりと大作のテーブルセンターです。
白やピンクなど5種類の糸を使ってまして、
色の順番を決めるのにちょいと悩みました。

デザインは’70年代に発行された本を参考にしたので、
なんとなくレトロな雰囲気では、と思います。

b0086190_174059.jpg

b0086190_1742114.jpg

モデル名;クロッシェレースのテーブルセンター*白+桃+薄緑+ぼかし
サイズ:直径48.5センチ
組成 :綿100%
スタート価格:1800円
[PR]
by dharmaknit | 2008-05-20 17:02 | ドイリー類Lace#40色

コットンの大きめドイリー*白+緑+グレイッシュブルー

b0086190_2483993.jpg


前のドイリーの色違いです〜。
冴えたグリーンと銀灰に近いグレイッシュブルーを
白に組み合わせてみたVer.です。

薄い水色とシルバーグレイの中間みたいな色は
オークションで譲っていただいた
昔のカネボウのレース糸。
糸の感じはオリムパスのものと似ていて
滑らかで滑りが良く、とても編みやすいです。

いい色なので、ぜひとも追加が欲しいものの
今はカネボウさん、レース糸を作っていない。
オリムパスにはグレー系の色があまりそろってないので、
この配色はもう作れないです。残念。

b0086190_2475824.jpg

モデル名;コットンの大きめドイリー*白+緑+グレイッシュブルー
サイズ:直径約35.5センチ
組成 :綿100%


b0086190_2482026.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-05-07 02:57 | ドイリー類Lace#40色

コットンの大きめドイリー*白+ぼかし+ピンク

b0086190_2132784.jpg

モデル名;コットンの大きめドイリー*白+ぼかし+ピンク
サイズ:直径約35.5センチ
組成 :綿100%
スタート価格:820円


これも新作でございます。
1973年発行の本に掲載されていたデザインを
白とうすピンク、ピンク系のぼかし糸の3種類を使って
編んでみました〜。

実はね、このぼかし糸、たんまり在庫があるんです。
一昨年だったかな、
「これでモチーフつなぎのカーディガンを編もう」
と思って近所の手芸用品店に数百グラムを注文したものの、
届いた糸で試し編みをしてみたら、かなり派手。
さすがのワタシもこっぱずかしい雰囲気でした(笑)。

量を生かしてテーブルセンターかクロスか
大物を編もうと思ったんですが、
この糸だけを使うと妙にごちゃごちゃとしてしまい
見た目がうるさいんですね。
なのでほかの色とのバランスを眺めつつ、
ドイリーにしてみたという次第です。
ちょっとだけ使うとかわいいと思うんだけど、
どうでしょ〜。

b0086190_2291558.jpg

b0086190_2294112.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-05-06 02:11 | ドイリー類Lace#40色

パンジーのドイリー*生成+黄+紫

b0086190_1212674.jpg


パンジーのドイリーは同時進行で2枚作りました〜。
画像で見ると左と右のお花は
色使い以外はほとんど同じに見えると思うんですけど、
編み方がけっこう違うです。
ベース部分とモチーフのつなぎ方はもっと違うですね。
ちなみに左側のドイリーは、
葉っぱを編みながら周囲にお花をぐるり配置するので
数は一緒(16個)なのに
昨日のドイリー(右)より大きく仕上がります。

どちらも1964年発行の本に
作り方が紹介されてました。
デザイン者のクレジットは英語の企業名になっていたので、
もしかするとアメリカのレース糸メーカーが
販促の一環として公開したデザインかもしれません〜。

b0086190_1204931.jpg

パンジーのドイリー*生成+黄+紫*φ32.5
サイズ:直径約32.5センチ
組成 :綿100%
スタート価格:1500円


b0086190_121797.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-05-03 01:20 | ドイリー類Lace#40色

パンジーのレトロなドイリー*白+黄+紫

b0086190_555345.jpg

パンジーのレトロなドイリー*白+黄+紫*φ27
サイズ:直径約27センチ
組成 :綿100%
出品時のスタート価格:1200円


1964年に発行されたレース編みの本を
参考にしながら作った
パンジーのドイリー。
お花のモチーフを編むのが、マジに面倒くさかったです(笑)。

b0086190_555523.jpg

b0086190_556918.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-05-02 06:02 | ドイリー類Lace#40色