カテゴリ:ドイリー類 ウール( 45 )

コットンウールの大きめドイリー

b0086190_1811227.jpg

モデル名:コットンウールの大きめスクエアドイリー*桃+茶
サイズ:タテ約29、ヨコ約35.7センチ
組成 綿50・ウール50%


茶色(ミルクココア色と焦茶)と
ピンク(フューシャピンクとサーモンピンク)の
計4色を使ったモチーフつなぎの大きめドイリーです。
最初はブランケットにしようかな〜
と思ってたんですが、
玉編みが中長編みでひっかかりやすいのが心配に。

で、用途を変更です。
ドイリーとしては厚めの仕上がりですかね〜。
秋冬用のかごバッグのかぶせにしてもかわいいのでは、
なんて思ってます。
b0086190_18111782.jpg
b0086190_18113388.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-04-03 18:09 | ドイリー類 ウール

茶系の毛糸で編んだドイリー

b0086190_17444333.jpg

モデル名:毛糸のスクエアドイリー2枚セット*焦茶+茶系
サイズ:透かし模様:1辺約22センチの正方形、茶系ミックス:1辺約17センチの正方形
組成 :アクセントに使ったモヘア以外はウール100%


このデザインもちょくちょく作ってますわね〜。
ちょっと検索してみたんですが、
ロイヤルブルー
渋めの黄緑がありました。
b0086190_17445914.jpg
b0086190_17451425.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-03-08 17:42 | ドイリー類 ウール

ミッドセンチュリー調の配色かな〜

b0086190_173042.jpg

モデル名:毛糸のスクエアドイリー*白+焦茶+青+橙
サイズ:1辺約29.5センチの正方形
組成 :ウール90・ナイロン10%


ぽこぽこと節のある
手紡ぎ調の毛糸で編んだ四角いドイリーです。
ターコイズに近いブルーをアクセントにしたいな〜
と思って、ほかの4色を選びました。
b0086190_17304823.jpg
b0086190_1731613.jpg
b0086190_1731204.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-03-07 17:28 | ドイリー類 ウール

オプ・アートみたいだと思いたい〜

b0086190_9581770.jpg

モデル名:毛糸のコースター6枚セット*黄+水+緑+灰+白
サイズ:1辺約10.5〜11センチの正方形
組成 :毛100%
スタート価格:600円


オプ・アートって呼ばれる
1960年代に流行したアートがありますわね。
錯覚を利用したりするので、
目がわらわらしそうなあれ、でございますよ。

このモチーフは60年代の編み物の本で見つけたやつをアレンジ。
オリジナルは最初の段の目数が異様に多くて、
落ち着きが悪かったので
平らになるように調整してみました。

色使いを工夫しながら大量のモチーフをつなげば、
きっとオプ・アートもどきになると思うんです。
と、思いついたんだけど、
実現にはさまざまな困難が予想されますね〜。
計画性と根気が超不足だし(笑)。
b0086190_958355.jpg
b0086190_100971.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2009-01-12 09:58 | ドイリー類 ウール

毛糸のコースター5枚セット*同柄5色

b0086190_1771729.jpg

モデル名:毛糸のコースター5枚セット*同柄5色
サイズ:直径10センチ前後
組成 :ウール100%
出品時のスタート価格:500円


毛糸のコースターのセット。
実は私、同じものをたくさん編むのは苦手でして、
変化がないとどんどん「ううううう」という気分に(笑)。

モチーフつなぎのブランケットなどが
色とりどり(?)な感じに仕上がることが多いのは、
辛くならないための策だったりするんですわ。ほほ。
b0086190_1765142.jpg

b0086190_1774617.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-11-23 16:56 | ドイリー類 ウール

なぜレース編みの本に…!?

b0086190_16595415.jpg

モデル名:毛糸のミニドイリー*オフ白+茶+灰+紫+ピンク
サイズ:直径約20センチ
組成 :1部に使用したアンゴラ混ウール以外は毛100%
スタート価格:400円


1969年に発行されたレース編みの本を見ていたら、
松編み系の編み地でびっしり丸を埋めた
レース(?)のドイリーを発見。

レースは糸と糸の隙間にデザインの妙味があると思うんですが、
そのドイリーには見事に隙間なし。
「なぜレース編みの本にこのデザインが…」
と思いましたが、興味をそそられたのも確か。
毛糸で編んだらかわいいかも、と思いつき
デザインをアレンジしてみましたです〜。
b0086190_1701862.jpg

b0086190_1703657.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-11-20 16:58 | ドイリー類 ウール

水玉マット

b0086190_411426.jpg

モデル名:水玉模様の毛糸マット*茶+赤+クリーム+水色
サイズ:タテ約17.7、ヨコ約17.2(ループの部分は含まず)
組成 :羊毛のほかアンゴラなど
スタート価格:470円


暑い季節はレース糸とリネンばかりを編んでいたのですが、
「さ、気分は秋ですよ〜」と思っても
すぐに毛糸に切り替えられるわけではありません。
現実モンダイとして、9月はすごく暑かったりするし(笑)。

そんな時、重宝(?)するのが、
前シーズンもの。
暖かくなってから出来あがったものなどが、
引き出しや大きなバスケットの中に眠ってます。
引っ張りだして「ほお〜、こんなのがあったのか」
と驚いたりできる自分が楽しい(笑)。
ちなみにこのドイリーも半年休んでました。
b0086190_4112537.jpg

b0086190_4114487.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-10-08 04:21 | ドイリー類 ウール

毛糸の残党

b0086190_483387.jpg


ぱっと見には何が写ってるのか、
良くわからないと思います(笑)。
えーっと解説いたしますと、
ひざ掛けなどの大作を編む際、
色の順番やバランスを見るために
小さいものをいくつか編むんですね。

で、これはテストVer.をコースターと
ミニドイリーにしてみたもの。
いつの間にか、こういうのがいっぱい溜まるので、
お好きそうな方がいらっしゃる時はプレゼントしたりします。
[PR]
by dharmaknit | 2008-04-25 04:08 | ドイリー類 ウール

出品終了データ救出51:毛糸のスクエアドイリー

b0086190_2141110.jpg

モデル名:毛糸のスクエアドイリー
サイズ:ブルー系:1辺約31センチの正方形
組成 :ウール100%
出品時のスタート価格:500円


このドイリーもモチーフつなぎ。
オフ白、ベージュのほか、
ブラウン系3色、グリーン系2色、ブルー系3色など
色数が多いです。

実はミルクたっぷりの紅茶みたいな色の
ベージュを使ってみたくて、
色の相性を見るためにいろいろ編んでいるうちに
こんなデザインが出来上がってきたです。
モチーフの3段目がその色です〜。

b0086190_21412093.jpg

b0086190_21413243.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-04-10 21:40 | ドイリー類 ウール

出品終了データ救出50:毛糸の大きめスクエアドイリー

b0086190_21304018.jpg

モデル名:毛糸の大きめスクエアドイリー
サイズ:1辺約31センチの正方形
組成 :ウール100%
出品時のスタート価格:600円


オフ白、ブラウンのほか、
ブルー系2色、グリーン系2色、グレー系2色などを
組み合わせて編んだモチーフつなぎのドイリー。

たとえば左側の真ん中の色は
黄緑系のベージュなのか、黄緑っぽいベージュなのかビミョー。
<系>というしかないしかないですね(笑)。
こういう色を使うのが好きなんだけど、
説明するとき困るです。

b0086190_21305388.jpg

b0086190_2131774.jpg

[PR]
by dharmaknit | 2008-04-09 21:29 | ドイリー類 ウール