人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケープって便利かも〜

ケープって便利かも〜_b0086190_2565136.jpg

モデル名:モヘアのかぎ針編みケープ*そばかす入チョコ
サイズ:幅約115センチ(一番幅の広いところ)、丈約42センチ
    リボンの長さは約150センチ
組成:シルクのネップ入りウールとモヘアの組み合わせ


1970年代後半の編み物の本を見ていたら、
極太糸を使った幅が180センチくらいある
巨大(?)ストールとともに、
丈が20センチそこそこの小さなマーガレット系
ショールがたくさん出てました。
大きいものはばりっと大きく、
小さいものはごく小さいといったらいいかな。
今の感覚からすると
サイズに対する感覚がちょっと極端な印象を受けたです。

当時のお洋服のトレンドは
<ビッグファッション>とかいったはず。
だぶっとオーバーサイズな感じが流行していたので、
アクセサリーアイテムもその影響で
大きいものは大きく、小さいものは小さくという
明確な傾向があったのかもしれませぬ。

最近の編み物の本に紹介されてる三角ストールは、
幅が60センチとか大きくても130センチくらいでは。
30年前と比べると、
主流のデザインは確実に小さくなっている気がするですね。
ケープって便利かも〜_b0086190_15463710.jpg

ケープって便利かも〜_b0086190_1547335.jpg

風邪を引きそうな時は
いつも背中がぞわぞわする(^_^;)私としては、
背中が隠れるちょっと大きめが好き。
70年代の本で見つけた今回のケープも、
かなりコンパクトなデザインだったので、
丈を伸ばしたりしました。

ケープという物体は今まで編んだことがなかったのですが、
動いてもずり落ちてこないところが素晴らしい。
たとえば編み物をしている時なんか、
普通のストールなら肩でしっかり結んだり、
ブローチで留めたりしない限り
腕を動かすたびにずるずる落ちてきますわな。
その点ケープは安定感たっぷり。
編み物でも読書でも
ずり落ちを気にせず集中できますわ。
ケープって便利かも〜_b0086190_1546674.jpg

by dharmaknit | 2008-11-08 16:26 | ウエア/巻きもの


<< 時間がかかった〜(@_@) 手が覚えていたフリンジ >>