人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松編みのひざ掛け出品中

松編みのひざ掛け出品中_b0086190_17232065.jpg

モデル名:かぎ針編みのひざ掛け/ブランケット*松編み
サイズ:タテ約84センチ、ヨコ約90センチ
組成 :メリノウールがブレンドされた中細毛糸のほか、モヘアなど


細い糸を使って
ある程度厚みのある編み地に仕上げたい時、
まっさきに検討する編み方が「松編み」です。

昔はベビー用のケープとか、和服用のストールなんかに
使うことが多かったかな。
そのことを思い出して、
1昨年、2段ごとに色を変えたボーダー柄のマフラーを製作。
波打つ感じのしましまがかわいくできました〜。

今年はそのバリエーションのひざ掛けに挑戦(?)。
難しい編み方ではないんだけど、
2段編んでやっと1段分になる感じなので
はかどりません。
おまけに糸をたくさん使うので
(厚みが出るということは、こういうことっす)
予想以上に時間がかかりました(笑)。

「うううむ」と腕組みしながら考えた配色は
オフ白の地に茶とターコイズ系の青とグレーのコンビネーション。
微妙に違う色を集めたので
全部で9種類の糸を使っているとは誰も思うまい(笑)。
松編みのひざ掛け出品中_b0086190_17234051.jpg

松編みのひざ掛け出品中_b0086190_1724043.jpg

by dharmaknit | 2008-02-11 17:21 | ひざ掛け/ブランケット


<< ヤフオク出品終了データから55... ヤフオク出品終了データから54... >>