人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの壁

うちの壁_b0086190_8314313.jpg

去年のブームはマフラーとストール。
今年はなぜか膝掛けです。
得意なのは大物を一気に編み進むことなんだけど、
ずっとモチーフつなぎ、という
やや面倒なことをやってみたいと思ってましたぁ。

で、秋からせっせと(?)編んでます〜。
悩むのは配置ですわね。
色のバランスがとっても気になるので、
編み上がったモチーフをテーブルの上に並べては
「ううむ。このあたりに赤が欲しい」
とかぶつぶついっていたのですが、
一度、片付けてしまうと順番の復元を含めて再開するのが大変。
順番もずれちゃいがちだし…。

いい手はないものか、と考えていたところ
壁にリボンをぶら下げて、そこに待ち針で
モチーフを仮留めすればいいではないかと思いつきました。
ヘンな風景が広がる点には目をつぶります(笑)。

うちの壁_b0086190_8312531.jpg

ちょっと寄ったアップがこれ。
ヘンだなぁ。仕方ないけど…(笑)。
中学、高校の6年間は美術部で絵を描いてました。
ニンゲンはどうしても画面の左上に注意が向くので、
それを補正(?)するテクとして
たまにキャンバスをひっくり返して
右下のエリアが手薄になっていないか確認したりするです。

壁にモチーフをくっつけると、
キャンバスのように上下を簡単に入れ替えることはできませんが
全体のバランスを見るのはとっても楽になるですね〜。
ちなみにこの写真を撮った時は、
3タイプのモチーフを編んでました。
冬の間にいくつ出来上がるのかなぁ。ふひー。

うちの壁_b0086190_832171.jpg

先週、完成したのがこれでございます〜。
うちの壁_b0086190_9111250.jpg

by dharmaknit | 2007-12-21 08:55 | いろいろ


<< 出品中〜♪ ヤフオク出品終了データから7:... >>