人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苧麻のポーチ

苧麻のポーチ_b0086190_16222885.jpg

モデル名:ラミー麻の透かし模様ポーチ*水色
サイズ:タテ約16.5、ヨコ約15センチ(縁編みの部分はもうちょっと広がっています)
組成 :麻(苧麻/ラミー)100%


麻と表記される衣料用繊維には
リネンである亜麻と、ラミー(苧麻/ちょま)の2種類があるです。
お洋服のラベルに「麻100%」とあって、
触った感じがちょっとちくちくし、お値段がこなれているようなら、
素材はたぶんリネンではなくラミーです。

なんとなくラミーはリネンより格下のようにに思い込んでいたんですが、
このポーチに使った業務用のラミーを編んでみて、
「ラミーでもいいものいいんだあ。
 グレードの低いリネンより、ずっといいかも」
と考えを改めました。
しなやかで光沢感がある、上等な感じの糸です。
難は細すぎる(60番くらい?)ことかな〜。
苧麻のポーチ_b0086190_16224126.jpg

by dharmaknit | 2009-08-08 16:18 | 袋もの/バッグ/ポーチ


<< 生成りのモチーフ5枚セット 上質コットンのミニドイリー*コパー >>