パンジーを目指して〜

b0086190_6494585.jpg

モデル名:モチーフつなぎのブランケット*紫系
サイズ:タテ約66、ヨコ約95センチ
組成 :アクセント程度に使ったモヘア以外はウール100%


3色スミレみたいな配色で1枚作りたいな〜
と気軽に編みはじめたものの、
紫と黄色という補色をすんなりまとめるのは
思っていた以上に難しく
あーでもない、こーでもない
と試行錯誤を続けたのがこのブランケットです。
b0086190_6502993.jpg
b0086190_6504869.jpg

使用した数の倍以上のモチーフを、
もしかしたら編んだかもしれんです。うほっ。手首がだるかった(笑)。

モチーフつなぎのいいところは、
あんまり色が合っていない感じがしても
つないでしまうとけっこう悪くなかったり、
それどころか「おお。美しいじゃん」
という思いがけないことが起きたりするところだと思うんですね。
b0086190_651535.jpg
b0086190_6512616.jpg

なので配色にはあんまり神経質にならなくていいと思うんだけど、
気分のいい色の並びと、そうじゃない場合がありまして
「……」と感じた時は、
さっさと編み直したり、配列を変えたりします。

悩んじゃうと完成するまでかなり時間がかかるですね。
すんなり決まらない時は、体調がそういう時だったりするんでしょうか〜。
たぶん、端から見たらほとんど差のないことに
こだわってるんだろうな(笑)。
[PR]
by dharmaknit | 2009-01-31 07:14 | ひざ掛け/ブランケット


<< パープル第二弾 モヘアVer. 色の抜けたデニムのような青 >>